【多摩の魅力を紹介】多摩センターに全国でも屈指の大型書店があること、ご存じですか?

皆さん、東京で大きな書店を5つ上げろと言われたら、どこを上げますか?

 

池袋のジュンク堂八重洲ブックセンター? はい、あの2店は本当に大きい。これは文句無しに誰でも上げますね。

丸の内オアゾにある丸善? おお、よくご存じですね。比較的新しい店なので意外に知られていませんが、実はあそこも八重洲ブックセンターと同等の大きさなのです。東京駅をはさんで2つの超大型書店。あの辺の人たちは、そんなに本を読むのでしょうか。

新宿の紀伊国屋を忘れるな? 確かにその通り。老舗中の老舗。書店の枠を超えた、新宿の文化を代表する店です。名前が上がって当然でしょう。

 

さて、これで4つ上がりました。では5つ目はどこでしょうか? ここで意見が分かれそうですね。

 

神保町の三省堂? うん、あそこも確かに大きい。紀伊國屋の新宿南口店? 残念ながら、あそこはしばらく前に大幅に規模を縮小してしまいました。新宿のジュンク堂も大型店でしたが、5年前に閉店し、今はビックロになっています。渋谷のMARUZEN&ジュンク堂? ジュンク堂なら吉祥寺もでかい? あまり目立たないが、新宿なら西口のブックファーストも大きいぞ? なるほど、全て名前が上がるのも当然の大きな書店ばかりです。

 

でも答えは違います。

 

 

 

 

東京で5番目に大きな書店、それは

 

丸善 多摩センター店」なのです!!

 

https://honto.jp/store/detail_1570067_14HB310.html

 

 

え? ウソつけ? そんな話は聞いたこともない? はい、信じられないのも無理はないでしょう。何しろ私でさえ知らなかったのですから。あの店が、同じ丸善でも、渋谷や吉祥寺より大きいことは知っていました(ちなみに丸善ジュンク堂は経営が同じで実質的に同じ書店。ブランド名が違うだけです)。しかし東京のビッグ5に入り、全国でも第15位に食い込むことは、この記事を書くために調べて初めて知ったのです。多分 多摩センターの住人の99%以上は知らないと思います。

 

ランキングの出典はこちらです。

http://bookstore-ranking.seesaa.net/article/430427442.html

 

 

具体的な数字に関しては、資料によって多少違います。上の出典では「1140坪」となっていますが、最初にリンクした丸善の公式HPでは「1200坪」と書かれています。そして以前は書かれていたはずですが、今は公式HPに渋谷と吉祥寺の坪数が書かれていません。ただし以前見た時は、その両店よりも1割ほど大きい数字だったことをはっきりと覚えています。

ともあれ、このランキングを見るかぎり、具体的な数字に多少の違いはあっても、「丸善 多摩センター店」が東京で五指に入る大型書店であることは間違いなさそうです。

 

 

いや、しかしこの言い方はおかしい。上のランキングを見れば分かるとおり、東京だけでなく、神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬まで見渡しても、「丸善 多摩センター店」に匹敵する店は無いのですから。

つまり、丸善 多摩センター店は、「東京」どころか「関東」という括りにしても五本の指に入る大型書店だということです!

 

 

それにしても街の名前で並べると…

 

1.池袋

2.八重洲(東京駅)

3.丸の内(東京駅)

4.新宿

5.多摩センター

 

うん…多摩センター、浮きまくってます(笑)。池袋、東京、新宿という、日本人なら知らない人はいない山手線の超メジャー都市と肩を並べて多摩センターです(笑)。渋谷、銀座、品川、上野、吉祥寺、横浜、川崎、大宮、宇都宮、前橋、水戸など、明らかに知名度で勝る都市や県庁所在地も凌いでいます。一体何をどう間違って、こんなことになったのでしょうか。ともあれ凄いことです。多摩市民なら誇るべきことと言っていいでしょう。

 

しかし、住民ですら知らないのですから、市外の人は当然知るはずもない。いや、それ以前に多摩センターに神保町の三省堂よりも大きな書店があること自体、全くといいほど知られていないのではないでしょうか。

 

しかし、それではあまりにもったいない。多摩センターにいらっしゃる方は、ぜひとも丸善を覗いてみてください。

 

 

丸善 多摩センター店があるのは、「ココリア」というショッピングセンターです。駅とパルテノン多摩の中間にあります。十数年前はそごうでした。そのため無駄に巨大でバブリーな建物です。現在は新都市センター開発株式会社というところが運営し、そこに様々なテナントが入っている形です。この春に三越が撤退しましたが、言わば中間業者がいなくなって、そのまま店子が残ったような状態で、以前とほとんど変わりません。ただし地下の食料品売り場だけは現在閉鎖中で、秋にリニューアルオープンの予定です。

http://www.cocolia-tamacenter.com

 

しかしこのビルを見て、「丸善と書いてあるから丸善があるんだろうな〜」とは思っても、そこまで巨大な書店が入っているとは誰も思いませんよね。見かけの地味さで損をしています。知られていないのも無理はありません。

f:id:tamatamatama2017:20170720171352j:plain

 

 

定番のUNIQLOや無印、ユザワヤ、スタバなど、いろいろ入っていますが、やはり目玉は丸善です。

f:id:tamatamatama2017:20170720223433j:plain

f:id:tamatamatama2017:20170720223302j:plain

f:id:tamatamatama2017:20170720223307j:plain

 

 

丸善がある5階に到着。ちなみにエスカレーターは両方向式で、どちらからでも乗れるので、とても便利です。

f:id:tamatamatama2017:20170720223610j:plain

 

 

特に撮影禁止というサインは見かけなかったので、ざっくりとした店内風景だけ撮らせてもらいました。とは言え、本の内容を盗み撮りする不届き者がいるため、書店は基本的に写真撮影を嫌うものですから、店内風景はこれだけにとどめておきます。

f:id:tamatamatama2017:20170720223710j:plain

f:id:tamatamatama2017:20170720223730j:plain

 

フロアは以下のような感じです。演劇や映画など芸術関係の書籍が特に充実している印象を受けます。一体誰が買うのか心配になるほどです。

奥にあるコミックと児童本の充実ぶりも凄いものです。日曜などに行くと、児童本コーナーは小さい子ども連れのお母さんやお父さんでいっぱいです。

自然科学系の本もたいへんな品揃え。それに比較すると、人文科学系の本は少し弱いし、洋書もあまり置いてありません。とは言え「この規模からすると」と言うことで、弱い分野でも大抵の書店よりは充実しています。

f:id:tamatamatama2017:20170720223911j:plain

 

 

多摩センターで文化・芸術の中心と言えば、この丸善パルテノン多摩が双璧だと思います(さすがにピューロランドはちょっと性格が違う…)。パルテノン多摩で『たまたま』を観劇される際は、その前か後に、ぜひとも丸善にお寄りください。あるいは「関東で5番目に大きいって本当かよ?」と丸善見物にいらっしゃり、ついでにパルテノン多摩で『たまたま』もご観劇ください。多摩センターの2大文化施設は、いつでもあなたをお待ちしております。

f:id:tamatamatama2017:20170720171413j:plain

f:id:tamatamatama2017:20170720224032j:plain

 

 

 

市民スタッフのマサトでした。

 

 

《公演情報》 多摩ニュータウン×演劇プロジェクト「たまたま」

 

8月4日(金) 19時30分開演 

8月5日(土) 14時開演/19時開演 

8月6日(日) 14時開演 ※上演時間:2時間予定 パルテノン多摩 小ホール 

 

http://www.parthenon.or.jp/act/2996.html

 

 

 

twitter

 

https://twitter.com/tamatama201708