「まちまち」ワークショップ1日目!(6/16)

こんにちは。

 

市民スタッフの荻山です。

 

普段は公益財団法人八王子市学園都市文化ふれあい財団で、主に演劇事業を担当しています。一昨年、観客としてみたこの企画の第1段「たまたま」をみて、それが大変面白く、今回その第2弾である「まちまち」の募集チラシをみて、これは…絶対行きたいと思い、市民スタッフ枠に応募し、参加することになりました。どうぞよろしくお願いします!

 

 今日は、そんな「まちまち」ワークショップの1日目でした!

そして、つい、ほんの15分前にそれが終わりました!

その興奮冷めやらぬ今、早速このブログを書いています!

 

f:id:tamatamatama2017:20190619113923j:plain

パルテノン多摩そばのスターバックス

 

 

 

 

では、書きます。

 

f:id:tamatamatama2017:20190619113954j:plain

相変わらず素敵なパルテノン多摩へ向かう道。

 

 

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190619114005j:plain

たくさんの参加者。今年は定員をはるかに超えた応募があったそうです。

 

最初は、自己紹介ゲームをしました。

自分の呼ばれたい名前を言いながらジェスチャーをし、みんながそれをマネします。

個性的な動き、呼び名。みんなで笑いながら、気が付くと声、雰囲気までマネしはじめます。

 

f:id:tamatamatama2017:20190619114119j:plain

演出家の瀬戸山さんは、「みさぴー」って呼んでくださいとのこと。

 

 

その後、ジャンケンをしたり、参加者で協力して「木」「イス」、「時計」、「干支の動物の何か」をつくったりしました。

 

f:id:tamatamatama2017:20190619124022j:plain

 

f:id:tamatamatama2017:20190619145503j:plain

 

f:id:tamatamatama2017:20190619145540j:plain

 

 

 

 

こうして仲良く遊んだ僕らは、次に新聞紙で多摩ニュータウンを作りました。

 

f:id:tamatamatama2017:20190619114128j:plain

何かをつくっています。

 

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190619114150j:plain

あの建物はもしや…

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190619150055j:plain

サンリオピューロランド

 

 

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190619114206j:plain

多摩一本杉球場。江夏さんが引退試合をした、と教えてもらいました。

 

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190619114214j:plain

ガリバー山。2人いわく、これはガリバー山です。とのこと。

 

 

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190619114222j:plain

医大のそばに、お家があるそうです。

 

 

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190619114230j:plain

京王電鉄相模原線稲城駅からみた風景

 

 

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190619114239j:plain

みんなで作った多摩モノレール。力作。完成したときは、拍手喝采が。

 

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190619114247j:plain

ゲオ、ケンタッキー、ドンキホーテブックオフ、漂う誰かの生活の気配。

 

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190619114256j:plain

僕もそっと、我がJR八王子駅と、サザンスカイタワー(オリンパスホール)を作りました。

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190619114305j:plain

そうやって作った「まち」をみんなで眺めながら、演出のみさぴー(瀬戸山さん)がいろんな人にインタビューをしていきます。

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190619114315j:plain

出てくるエピソードがどれも魅力的で、時に真剣に、笑顔が絶えぬ会場。

なんだかとてもワクワクしました。

 

 

 

次にフィールドワーク。4つのグループにわかれ、パルテノン多摩の周辺を散歩しました。

f:id:tamatamatama2017:20190619114326j:plain

この日は29度。暑さ対策をして、出発。

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190619114333j:plain

エレベーターで上へ。…上?

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190619114345j:plain

なんとパルテノン多摩の上(5F相当)には、なんとすごくひろい公園があります!

 

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190619114354j:plain

 

広い。

 

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190619114403j:plain

竹林があったり

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190619122838j:plain

まむしに注意!?

 

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190619122901j:plain

味わい深い池

 

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190619122912j:plain

一本だけ咲く「ネジバナ」。

本来季節外れで、時期が来ると一面に咲く、と教えてもらいました。

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190619122924j:plain

旧富澤家。連光寺村の名主の家で、明治天皇などが行幸した際には御小休所として利用されました。(多摩市役所HPより抜粋 http://www.city.tama.lg.jp/0000004386.html)

 

お芝居を観に、何度も通ったパルテノン多摩

その上にこんな広い公園があったなんて。知りませんでした!

 

 

 

そしてその後、みてきたものをグループごとにまとめ、発表しました。

 

f:id:tamatamatama2017:20190619122934j:plain

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190619122945j:plain

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190619122956j:plain

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190619123006j:plain

 

f:id:tamatamatama2017:20190619123016j:plain

僕と同じように、初めてこの公園の存在をしり、この魅力を多くの人に知ってほしいという参加者がいました。この公園でのファーストキスの思い出を語った参加者がいました。公園にあるトイレが和式しかなく、ウォシュレットまではいかないけど、洋式トイレがあったほうがいいと思った参加者がいました。これからはじまる再開発の話をした参加者がいました。すごく吠えていた犬の話をしている参加者がいました。

 

 

最後にみさぴー(瀬戸山さん)が「まちまち」への想いを話してくれました。

 

 

 

前回の「たまたま」は、フィールドワークの中で「たまたまうまれたもの」を演劇の形にしました。今回の「まちまち」は、多摩地域多摩ニュータウン、といってもものすごく多様で個性的なそれぞれの「まち」。そこにある細かいことを拾っていこうと思っています。

 

 

 

今日のように「まち」を歩く体験、みんなで考え話し合うこと、自分や仲間たちの中の思い出を発見すること、一緒に具体的に何かをつくること、そういう時間をたくさん積み上げて「まちまち」が出来上がっていくのかな…と、感じました。

なんて豊かな演劇の気配。贅沢な時間。

 

 

 

次回、6月23日はパルテノン多摩から少し離れた場所、ちょっと電車やバスを使っていくようなところを歩くそうです。楽しみです。

 

 

 

《公演情報》 多摩ニュータウン×演劇プロジェクト「まちまち」

進行・演出 瀬戸山美咲

8月11日(日・祝)12:00/16:00

パルテノン多摩小ホール

チケット6月29日(土)発売開始!

http://www.parthenon.or.jp/act/3552.html