多摩センターをたのしもう!~サンリオミュージカルのススメ編~

こんにちは!市民スタッフFです。
突然ですがみなさま、“多摩センター”と聞いて、パッと思い浮かぶものってなんでしょうか。
(耳をすます)

そう、そうです、サンリオピューロランドです!

f:id:tamatamatama2017:20170616214501j:plain

 

気がつけば京王多摩センター駅構内もサンリオ一色でございます。(2016年にリニューアル)

f:id:tamatamatama2017:20170616214636j:plain

f:id:tamatamatama2017:20170616214707j:plainこのステンドグラス風の天井、圧巻です!

 

多摩市のキャッチコピーだって、“ハローキティにあえる街”。

f:id:tamatamatama2017:20170617135559j:plain

 

もはや、多摩センターとピューロランドは切っても切れない関係です!

 

ピューロランドは子供連れのファミリーやサンリオが好きな女の子たちが楽しむアミューズメントパーク、というイメージがあるかと思いますが、“演劇やミュージカルが好き”な方たちにもぜひおすすめしたいスポットです!

基本的にはキャラクターの“ショー”をたのしむテーマパークですが、そのショーが、実は演劇的観点から視るとすごくおもしろいことになっているのです。

 

 ■サンリオ×宝塚、夢のコラボレーション!

まずお薦めしたいショーは、「不思議の国のハローキティ」というミュージカル。

www.puroland.jp

 


作・演出を担当されているのが、なんと宝塚や東宝ミュージカルの演出なども手掛ける大御所、小池修一郎先生です!
美術は二村周作さん、衣装は有村淳さん、と舞台好きの方なら一度は目にしたことのある第一線で活躍されているスタッフ陣に加え、声の出演も元宝塚トップスターの安蘭けいさん、ミュージカルで大活躍中の平方元基さん、またちょっと異色なキャスティングですがミッツ・マングローブさん(ミッツさんの歌声、素晴らしいです!)など豪華なキャストがズラリ。
かなり、ガチな作りになっています

ミュージカル自体も心温まるストーリーで素敵なのですが、ぜひ観ていただきたいのがその後に続く宝塚レビューです!
ラインダンスあり、キティちゃんとミミィちゃん(キティちゃんの双子の妹。ミミィちゃんのドレス捌き、ぜひ観てほしい!)のデュエットダンスあり、男性ダンサーを率いたダニエルくんによる男役ダンスあり、そして大きな羽根を背負ったキティちゃんが大階段ならぬ小階段から降りてくるときの神々しさは本家宝塚トップスターにも負けない輝きが……!
キティちゃんがスポットライトを浴びて登場すると、自然と拍手している自分がいました(笑)

宝塚の様式美とサンリオのコラボレーションが奏でるハッピーオーラに包まれて、観終わった頃には「シャンシャン持って踊りたいッ…!」となっていること間違いなし!!
ぜひ生でこの宝塚とキティちゃんという最強のコラボレーションを体験していただきたいです。

本物の宝塚歌劇団を観る前に、ピューロランドで“プレ宝塚体験”、いかがでしょうか!?

www.youtube.com

公式動画で拍手や手拍子をするタイミングなども教えてくれます。
これで観劇予習はバッチリ!

 

 ■サンリオ×ネルケプランニング若手俳優ミュージカル

そしてもうひとつお薦めしたいのは、ネルケプランニングとのコラボレーション、「ちっちゃな英雄(ヒーロー)」です。

www.puroland.jp

ネルケプランニンングはテニミュ(ミュージカル『テニスの王子様』)をはじめとする漫画やアニメ、ゲームなどを舞台化した作品=“2.5次元ミュージカル”の制作でおなじみの会社です。

「ちっちゃな英雄」はイケメン若手俳優たちがねずみ男子に扮し、「友情」をテーマにしたミュージカル作品になっています。ストーリーテラーはキティちゃんに負けず劣らずの人気を誇る、マイメロディ
伸び盛りの若手俳優たちが芝居、歌、ダンスで魅せ、客席降りでハイタッチまでしてくれるサービスぶりも人気の理由のひとつです。

実は「たまたま」ワークショップの参加者さんの中にも、このミュージカルにハマって何日も通いつめて観に行ったことがある、という方がいらっしゃいました…!
しかもそのエピソードを、5分程度の演劇を作って発表する、という回で再現してくれて、男性陣が俳優役を、女性陣がお客さん役を演じてとても楽しいシーンになっていました。

f:id:tamatamatama2017:20170616220117j:plain

f:id:tamatamatama2017:20170616220446j:plainテンションMAX!!
ハイタッチの喜びが写真からでもじゅうぶんに伝わってきますね!(笑)

 

■サンリオと大人計画!?

もう上映期間は終わってしまったのですが、大人計画細川徹さん作・演出の「ディジュエルペットの魔法のミュージカル“誕生!リトルレディジュエル”」という、小学生の女の子たちに人気のアニメをミュージカルにしたショーもユニークでとっても面白かったです。

映像やスマホ(劇場で配られる機械)を駆使したミュージカル作品で、うさぎのキャラクター“ルビー”が多摩センターの街に飛び出して行ったり、京王線に乗って(しかもしっかり女性専用車両に乗っている!)どこかへ行ってしまったり、
「ルビー、自由すぎるぞ…!」と突っ込みたくなるシーンが満載。
また歌の歌詞にも
♪どうして来てしまったの~多摩センターに~~
とか、
♪多摩センターは~~たしかに遠い~~
というフレーズが出てきたりと、かなり“多摩センター密着型”のミュージカルになっていました(笑)

また、ファンタジーのなかにも細川徹イズムが満載、大人も思わず笑ってしまう“緩さ”が全編に散りばめられていて、とてもチャーミングな作品に仕上がっていました。

細川さんがサンリオミュージカルを手がける経緯を語ったこちらのインタビュー、おもしろいのでぜひ読んでみてください。

https://www.cinra.net/interview/201407-hosokawatoru

 

 ■締めはピューロランド最大のショー、“パレード”!

そしてピューロランドに来たら、最後にぜひ観て帰ってほしいのがパレードです。
雑技団による超絶技巧に驚き、ダンサーさんのキュートさにときめき、サンリオのキャラクターたちに癒され、まさに夢の世界が繰り広げられます。
今上演されているパレードは、楽曲にヒャダインさん、振り付けにperfume恋ダンスでおなじみのMIKIKO先生、歌はミュージカルで絶大な歌唱力を誇る濱田めぐみさんが参加されていて、こちらもとても豪華な製作陣となっています。

 

ピューロランドは多摩に住んでいる方でも行ったことがない、という方は多いのではないでしょうか。
かくいうわたしも、初めてピューロランドに行ったのは、地元の友達に誘われて大学生のときにピューロランドでアルバイトを始めたときでした。
大人になり、お客さんとして初めてショーを観たとき、純粋にファンタジーの世界に入っていくことの愉しさに気付かされ、とても新鮮な気持ちで観ることができました。

また、子供の頃にサンリオが大好きで、よくサンリオショップで買い物をしていた元サンリオガールたちには、きっと懐かしい友達に再び会えたような歓びを感じることがきると思います。

舞台やミュージカルを観に行くとなると、都心の劇場まで足を運ぶ必要がありますが、多摩でも“ピューロランド”という演劇をたのしめるスポットがあるんだ!ということを知っていただけたらうれしいです。
お近くにお住いの方も、そうでない方も、ぜひ多摩センターで“ミュージカル体験”をしてみてはいかがでしょうか。

以上、元多摩在住、元ピューロフレンズ、今はミュージカルが大好きな市民スタッフFによる“勝手におすすめサンリオミュージカル”コラム、でした!

 

 

《公演情報》 多摩ニュータウン×演劇プロジェクト「たまたま」

8月4日(金) 19時30分開演
8月5日(土) 14時開演★/19時●開演
8月6日(日) 14時開演 ★●◆※上演時間:2時間予定 パルテノン多摩 小ホール

★…瀬戸山美咲氏と出演者によるアフタートークあり

●…聴覚障害をお持ちのお客様向け字幕サポート(タブレット貸出・台数制限あり)を実施。ご希望の方はチケットご購入前にメールまたはFAXでお問合せください。

メール:engeki@parthenon.or.jp  FAX:042-376-9191

磁気ループの設置あり(要予約、席数制限あり)

◆…託児サービスあり。定員になり次第締切。お早めにご予約ください。

【ご予約・お問合せ】イベント託児・マザーズ 0120-788-222(平日10:00~12:00、13:00~17:00)

※車椅子でのご鑑賞をご希望の方はチケットパルテノンへお問合せください。

チケットパルテノン 042-376-8181

http://www.parthenon.or.jp/act/2996.html