「まちまち」ワークショップレポート8日目!(7/20)

こんにちは。広報担当のひろ3(三宅)です。

 

 

今週もやってきましたパルテノン多摩へ!

 

 

 

ワークショップを重ねるにつれ、あっという間に、多摩ニュータウンの魅力のとりこになってしまいました。
いつか暮らしてみたい街です。

 

 

絶対値としての幸福度は、他の地域より高いのでは、と同じ三多摩地区の町田の住人は思うのでありました。

 

 

おっと、ワークショップレポートでした。本日のスケジュールです。

 

13:00~13:20 ゲーム
13:20~15:30 シーン作り
15:30~17:00 発表

 

 

 

スタートは山手線ゲーム。

全員、いつの間にか「山手線ゲーム!」、「イエーイ!!」 「xxx(テーマ)!!」と、大声で叫び始め、一気に場が温まりました。

 

f:id:tamatamatama2017:20190725215812j:plain

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190725215917j:plain

 

 

 

今日は、前回決まった6チームに分かれてシーン作り。

”街(まち)”チームは聖ヶ丘や諏訪団地へ取材のための街歩きに出かけ、ほかのチームは相互インタビューやこれまでの素材の整理。そして、シーンの立ち上げ。

 

f:id:tamatamatama2017:20190725220003j:plain

 

f:id:tamatamatama2017:20190725220020j:plain

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190725220046j:plain

 

f:id:tamatamatama2017:20190725220114j:plain

 

 

(チーム・テーマ)
1.交流
2.文化
3.街への愛着
4.世代
5.家族の形
6.街(まち)

 

 

今日は素案レベルの発表で、明日、舞台にどう乗せていくのか、演じるのかを詰めていくようです。

その一部をご紹介すると。。。ちょっと、ちょっとだけですよ。

 

 

”交流”が苦手な子を暖かく包み込むワークショップの話から、原体験を呼び起こすエピソードの数々。

 

 

”文化”の香りの漂う図書館から始まり、多摩ニュータウンのハロウィンって。

 

f:id:tamatamatama2017:20190725220150j:plain

 

 

それぞれが思う”街への愛着”を、語りと会話で紡いでいく。戻ってきた家族、家を出ていった息子のニュータウンへの想い。

f:id:tamatamatama2017:20190725220212j:plain

 

 

 

道を見つけられず悩む若い世代へ、経験豊富な世代が真摯に声をかける。幸福度をテーマにした”世代”を超えた触れ合い。

f:id:tamatamatama2017:20190725220300j:plain



 

 


時間軸を進めながら、母のこと、幼い頃のふるさとへの憧れ、タウンへの入居、新築、交通網の整理、”家族の形”の変化。

 

f:id:tamatamatama2017:20190725220525j:plain

 

 

 

取材へ向かう車の中から見た”街(まち)”の様子は。

 

 

 

どのチームもエピソードがあり過ぎて、取捨選択に苦労しています。
見逃せない場面ばかりになりそうです。

 

 

 

一方、市民スタッフは出演者がシーン作りをしている間に、これまでワークショップで生み出した制作物を、当日展示するために準備。

f:id:tamatamatama2017:20190725220556j:plain

 

 

みんなでつくる公演です。

 

どんな公演になるのか、楽しみです。

 

 

 

《公演情報》 多摩ニュータウン×演劇プロジェクト「まちまち」

 

進行・演出 瀬戸山美咲

 

8月11日(日・祝)12:00/16:00

 

パルテノン多摩小ホール

 

 くわしくはこちらをご覧ください!↓↓

http://www.parthenon.or.jp/act/3552.html