「まちまち」ワークショップ3日目(6/29)

はじめまして。

 

市民スタッフで広報を担当している川鍋です。

大学で少し演劇の研究をしています。生まれ育った多摩をテーマにした演劇、という所に惹かれて、市民スタッフに応募させていただきました。

どうぞよろしくお願いします!

 

 

早速ですが、プロジェクト3日目の様子をお伝えしたいと思います。

 

 

 

今日は最初に、ファシリテーター・演出のみさぴー(瀬戸山美咲さん)から

この演劇の考え方について改めてお話がありました。

 

 

この作品は通常の演劇とは違い、

参加者の皆さんで一から作る演劇であるということ。

 

 

完成時には、皆さんで演劇を作った過程までも感じさせる作品にしたいと仰っていました。

 

 

この演劇を皆さんの力で作り上げるためには、

なにより過程のコミュニケーションが大切です。

そのためには、みんなの意見を否定することなく、

「イエス、アンド……(自分の意見)」の姿勢を心がけてほしい!ということを確認し合いました。

 

 

色んな意見が飛び交う場になるといいですよね!

 

 

また、お芝居に関しても、みんながチャレンジを恐れない環境にしていこう!

となりました。

 

 

ワークショップで行うちょっとしたゲームも、みんなで作品をつくる練習なんですね。

 

 

 

そしてそして、今日は最初に「わたし、あなた」というゲームを行いました!

みんなで円になって、

一人が「わたし」「あなた」と唱えながら、「あなた」と指名された人がどんどん入れ替わっていくゲームです。

言葉で説明しづらいのですが、

じっと相手の目を見なければできないゲームです!

 

 

最後には声もジェスチャーも使わずにアイコンタクトだけで行うなど、どんどん難易度が上がりハラハラ…

 

f:id:tamatamatama2017:20190705175312j:plain

 

目を見てコミュニケーションをする、

アイコンタクトの大切さに気づかされるゲームだなぁと感じました!

 

 

次に、ジェスチャーだけを使って同じ星座の人を探してグループになるゲームをしました。

 

 

山羊座牡羊座は角のジェスチャーが似ていて難しかったですね!

 

 

私は牡牛座だったので、角や闘牛のポーズをしたりして仲間を探しました。

普段の生活で身体を使って表現することって少ないので、新鮮な体験です。

言葉だったら楽なのですが、身体で表現しようとすると難しいですね。

 

 

一人ひとりの持っている対象のイメージが少しずつ違うのも面白いなと感じました!

感性イロイロ!

 

 

続いて、同じ星座同士で集まったグループ内で共通点を探して、みんなの前で発表しました。

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190705175501j:plain

 

「納豆とトンカツを一緒に食べるのが好き」というニッチな共通点を見つけたグループも…

 

各グループとも、いつもより突っ込んだ会話をしながら、意外な共通点や相違点を発見したようです。

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190705175544j:plain

 

f:id:tamatamatama2017:20190705175625j:plain

 

f:id:tamatamatama2017:20190705175704j:plain

 

f:id:tamatamatama2017:20190705175748j:plain

 

 

 

今日は、グループに別れて、「私と多摩」「私の好きな場所」というテーマでグループのメンバーにインタビューを行い、その後に実際に街へ出て、そこから得たものを芝居に仕立てて発表する流れでした。

 

f:id:tamatamatama2017:20190705175901j:plain

 

 

少し雲行きの怪しい天気でしたが、

「永山」、「唐木田」、「豊ヶ丘北公園」「鶴牧」などなど…インタビューから得た情報をもとに、行ってみたい場所へ…!

 

f:id:tamatamatama2017:20190705180505j:plain

 

f:id:tamatamatama2017:20190705180525j:plain

 

f:id:tamatamatama2017:20190705180544j:plain

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190705180622j:plain

 

f:id:tamatamatama2017:20190705180650j:plain

 

 

 

一方私のグループは、1人1人に話を聞いているうちに、話が盛り上がってしまい、街歩きはしませんでした(笑)。

 

f:id:tamatamatama2017:20190705180735j:plain

 

 

 

 

 

いよいよ、芝居に仕立て、発表です…!

 

 

 

ワークショップの回数を重ねていくうちに、

お芝居の発表内容が深みを増しているような気がします。

 

 

 

ひとりひとりの濃いエピソードを自然に引き出す会話劇から、突然の劇中劇まで、とっても個性的でした。

 

f:id:tamatamatama2017:20190705180822j:plain

 

f:id:tamatamatama2017:20190705180853j:plain

 

f:id:tamatamatama2017:20190705180920j:plain

 

 

 

各グループの発表後、皆さんの感想やアドバイスを聞く時間では、グループ内だけで話し合っていた時には気づかない、第三者から見た視点の大切さを感じました。

 

 

 

 

「イエス、アンド……(自分の意見)」、肝に銘じたいですね!

 

 

ちなみに、私は出演者ではなくスタッフなので、本番のお芝居には出演しないのですが、まさか皆さんと一緒にお芝居をすることになるとは…!

小学生以来の演技に心臓が飛び出しそうです。

 

 

今回の発表は力作ぞろいが多く、時間がオーバーしてしまったので、2チームの発表が次回(6/30)に持ち越しになりました!

次回は今回作ったお芝居をさらにブラッシュアップして発表します。

楽しみですね。

 

 

連日ですが、夏バテに負けず頑張りましょう!

 

 

 撮影協力:望月正人

 

 

《公演情報》 多摩ニュータウン×演劇プロジェクト「まちまち」

ファシリテーター・演出 瀬戸山美咲

 8月11日(日・祝)12:00/16:00

 パルテノン多摩小ホール

 チケット発売中!

http://www.parthenon.or.jp/act/3552.html