「まちまち」ワークショップ2日目(6/23)

初めまして。市民スタッフの「ひろ3」こと三宅です。

サラリーマンを卒業し、町田に住む60代のじいさんです。

担当は広報です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

前回の多摩ニュータウン×演劇プロジェクト『たまたま』を観て、

「ここには生きるのに必要なものは全部揃っている。けれど…」。出て行く。

という話に驚き、興味を抱き、参加しました。

 

 

それでは、プロジェクト2日目の様子をお伝えします。

 

 

「まちまち」ワークショップには、キャスト・市民スタッフとして、10代から70代の老若男女 約50名が参加しています。

 

f:id:tamatamatama2017:20190627092328j:plain

 

今回は、コミュニケーション・ゲーム、名前連呼遊びからのスタートです。

基点となる人から順番に「Aさんの隣のBさん」と次々に名前を繋げて、最後に自分の名前を叫びます。

 

 

いや~、年寄りには辛い!辛い! 名前、ひとつ覚えるだけでも大変です。一度に何十人も。無理~!

 

 

若者は記憶頼りに真摯に呼びかけていきます。

一方、年配者の中には、誘導して相手に名前を言わせる輩も。人生経験の違いを実感しました(笑)。

 

f:id:tamatamatama2017:20190627092504j:plain

 

かくいう私は、ハズキルーペを取り出し、名札の読み上げましたが、それでも噛んでしまう、あ~、情けない。

公演の成功に向けて、皆さんに迷惑かけないよう、頑張ります!

最後のメンバーが全員の名前を正確に呼べた時には、全員拍手喝さい、賞賛の嵐でした。

 

f:id:tamatamatama2017:20190627092541j:plain

 

 

 

そして、いよいよ、5つのチームに分かれ、ファシリテーターのみさぴー(演出の瀬戸山美咲さん)から、「まち歩きで拾ったネタを5分間の芝居に仕立てる」という指令を受け、パルテノン多摩から多摩ニュータウンの各地へゴー!

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190627092621j:plain

 

 

 

 

そんなに簡単に芝居ができるのかいという不安と、ワクワクが交錯しつつ、一目散に表に飛び出して行きました。

 

 

みなさんの日頃の善行のおかげか、雨も降らず、暑くも寒くもなく、日焼けも気にならない、ベストな天候。

我が班は一本杉公園を目指して、約2.5kmの徒歩での散策。

 

 

歩き始めて、すぐに気づいたこと、それは、同じ三多摩地区でも、多摩ニュータウンと町田は全く違うということ。

駅からすぐに中央公園、そして緑豊かな住宅地、車歩分離された道。

子供達は、車と出会わず小学校や中学校に通えるなんて、凄すぎます。

 

 

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190627092728j:plain

 

f:id:tamatamatama2017:20190627092821j:plain

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190627092907j:plain

 

 

今、自動運転のためにシンガポールは街全体の車歩分離を計画していますが、すでに多摩ニュータウンにはその環境があります。

 

 

車は地下、人の出入りは1F、さらに多目的に使える部屋(店舗など)付きのマンション、ヨーロッパ風の瀟洒テラスハウス、そして、なにより高層物が無いとっても広い空。まさに人間中心にデザインされたお洒落な未来都市。

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190627093016j:plain

 

 

遊び心に溢れたモニュメントもあちらこちらに。橋の袂に恐竜のオブジェが装飾された「恐竜橋」もありました。ちょうど片方の恐竜の下あごが外れ、寺院の山門の阿形(あぎょう)像と吽形(うんぎょう)像のようになっていました!

 

アートの街でもあるんですね。

 

f:id:tamatamatama2017:20190627093128j:plain

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190627093402j:plain



f:id:tamatamatama2017:20190627093228j:plain

 

f:id:tamatamatama2017:20190627093314j:plain

 

 

 

途中で見つけた 推定の樹齢は500年から600年の、大小2本の木が寄り添うように生えている平久保のシイ(びりくぼのシイ)。

こんな樹が沢山生えていた丘陵地を整備したとは、国家プロジェクトはやっぱり凄い!

 

f:id:tamatamatama2017:20190627093450j:plain

 

f:id:tamatamatama2017:20190627093522j:plain

大きな木を見つけて驚くメンバー

 

 

 

そして、目的地、江夏 豊の引退試合もあったという本格的な球場がある公園の一本杉へ。

興奮し過ぎて、迷子。すれ違い。何人かともう会えないかと思った瞬間、携帯電話が通じ、再会。やっぱり多摩ニュータウンは広い!

 

 

芝居に仕立てる作業は、バス停で帰りのバスを待ちながら。

慌ただしく会場に戻り、我が班から上演開始。稽古なしの一発本番。

いや~。なんとかなるもんですね~。

 

 

みんなでシイの木を作り、枝の1つ1つが、代わりばんこに、散策での発見をストーリーテラーとなり語りかけ。

それぞれが想う心で伝わったと、勝手に満足しています(笑)。

他のチームのパフォーマンスも本当に素晴らしかった。

 

 

f:id:tamatamatama2017:20190627093625j:plain

 

f:id:tamatamatama2017:20190627093654j:plain

 

f:id:tamatamatama2017:20190627093722j:plain

 

f:id:tamatamatama2017:20190627093747j:plain

 

f:id:tamatamatama2017:20190627093815j:plain

 

 

高度成長期を越えベットタウンとして完成した多摩ニュータウン少子高齢化社会へ向けて変わっていく多摩ニュータウン

壮大な計画都市、そして、日本の未来を担う実験都市・・

さあ、次回はどんな冒険があるのか、待ちきれません。

 

 

 

《公演情報》 多摩ニュータウン×演劇プロジェクト「まちまち」

 

進行・演出 瀬戸山美咲

 

8月11日(日・祝)12:00/16:00

 

パルテノン多摩小ホール

 

チケット6月29日(土)発売開始!

 

http://www.parthenon.or.jp/act/3552.html