『まちまち』出演者インタビュー! vol.4

『まちまち』出演者インタビュー! vol.4 続きましては、こちらの4名をご紹介!

10代から70代まで幅広く、参加した理由もまさに"まちまち"!

  ====================================================

出演者名:井上一良

f:id:tamatamatama2017:20190808223016j:plain

ー  プロフィール (①多摩に住んで何年ですか?②多摩ニュータウンで好きな場所は?)

①38年

②各種公園、図書館、シネコン

 

 ー  今回参加したきっかけはなんですか?

何をするのか?という興味

made?(冥土)のお土産

 

ー  ワークショップに参加してどうですか?

初体験で、どうなっちゃうだろう…カオスという感じでしたが“てんてんばらばら”のパッチワークが何となくつなぎあわさり、ミステリーツアーのトンネルの先のアカリが見えてきたのかなァと思います。

 

ー  多摩ニュータウンでの印象的な思い出は何ですか?

初めて京王線に乗って調布から先、周囲が真暗、ゴルフ場を通り越して永山駅へ降り立った時。

 

 ー  まちまち」をどんな作品にしたいですか?

観ていただいた方々の心にほんのわずかでも幸せの欠片が届くような…!

 

ー 意気込み、お客さんへのメッセージなど

参加することに意義がある」ではなくせめて銅メダルぐらい取りたい!

料金をいただいて申し訳ありません。

 

  ====================================================

出演者名:タカハシミク

f:id:tamatamatama2017:20190808220408j:plain

ー  プロフィール (①多摩に住んで何年ですか?②多摩ニュータウンで好きな場所は?③趣味は?)

①今年で19年目です。

パルテノン多摩の大きな外階段を上がった場所

③絵を描く、音楽を聴く、近所を散歩する

 

 ー  今回参加したきっかけはなんですか?

昨年に『たまたま』の存在を知ってから、多摩市の住民の実際の声が生かされた演劇が作られることにとても興味と嬉しさを感じていました。その『たまたま』の第二弾として今回のワークショップが開催されることを知り、自分も飛び込むしかない!と思い、参加しました。

また多摩センターや永山にはよく散歩として行きますが、それ以外の方にはまだ行ったことがなかったので、今回の企画に参加することで住んでいる場所をもっと知ることができるのではないかと考えていたからです。

 

ー  ワークショップに参加してどうですか?

実際に街歩きに行くことで多摩ニュータウンの中で知らなかった場所を知ることができたり、知っていた場所でも新たに別の面が見えてきたり、毎回のワークショップで"発見"が絶えないことがとても楽しいです。

また、参加している方と多摩のことを話したり、お互いが今までに見てきたものの話を聞いたりしてる中にも"発見"が絶えないです。『まちまち』という共通点はあってもそれ以外は全員バラバラで、それでも意外なところで共通点が見つかることもあり……。その"バラバラさ加減"が面白いなと感じています。

 

ー  多摩ニュータウンでの印象的な思い出は何ですか?

私は多摩市民でありながら多摩市の隅々まで詳しい訳ではなく、自分の住んでいる場所をよく知らないのはまずいんじゃないか!?という思いで今年2月末から多摩市の探検を始めました。

正直な話、"ニュータウンは整備された怖い街"という謎のイメージが強く、それまではあまり良い印象を持ってなかったのですが、パルテノン多摩の大きな外階段を上がって周りを見回したときに見えた人の流れであったり、建設途中のマンションがやけに人間らしく見えたことに強い衝撃を受けたのを覚えています。

 

 ー  まちまち」をどんな作品にしたいですか?

『まちまち』を観た方が多摩ニュータウンにさらに興味を持って、劇中に出てきた場所に思わずこのあと行きたくなるような作品にしたいです。

 

ー 意気込み、お客さんへのメッセージなど

多摩ニュータウンに住んでいる方も、住んでいない方も、この『まちまち』からは実際に住んでいる人々のリアルな息遣いが聞こえると思います。何気ない普段の生活や自分たちがいる場所を見つめるキッカケにもなれば嬉しいです。どうぞ!よろしく!お願いします〜!!

====================================================

 

出演者名:清水一滴

f:id:tamatamatama2017:20190808220619j:plain

ー  プロフィール (①多摩に住んで何年ですか?②多摩ニュータウンで好きな場所は?③趣味は?)

①36年

豊ヶ丘公園、一本杉公園、鶴巻東公園など、変化に富んだ公園

③将棋。トム将棋クラブというクラブの仲間と毎週日曜日午後、トムハウスで活動しています。

 

ー  今回参加したきっかけはなんですか?

演劇が大好き。はまっています。瀬戸山さんの演出の劇にぜひ出演してみたいから。

 

ー  ワークショップに参加してどうですか?

毎回ワークショップの日が楽しみです。脚本がかたまり、早く練習をしたいと思っています。

 

ー  多摩ニュータウンでの印象的な思い出は何ですか?

毎年2月か3月に「多摩平和まつり」というのをやっています。その中で毎回、平和劇(「はだしのゲン」「アンネの日記」「ひめゆりの乙女たち」など)をやっています。いろいろな人生を歩んできた人たちと、1つの作品をつくる喜びを味わっています。

 

ー  「まちまち」をどんな作品にしたいですか?

笑いあり、ほっこりする場面あり、時には涙あり。見ている方々に感動を届けたいです。でも、1番充実感を味わえるのは、ああだ、こうだと言い合いながら、1つの作品を作ったスタッフ、キャストではないでしょうか。

 

ー  意気込み、お客さんへのメッセージなど

大いに笑ってください。思いっきり泣いてください。そして、心の中にほわっと、とも
しびをともしてください。

====================================================

 

出演者名:吉田史織

f:id:tamatamatama2017:20190808221053j:plain



ー  プロフィール (①多摩に住んで何年ですか?②多摩ニュータウンで好きな場所は?③趣味は?)

①多摩に住んだことはありません

②じゃぶじゃぶ池

③音楽・料理・占い

 

 ー  今回参加したきっかけはなんですか?

前回の「たまたま」ボランティアスタッフに参加して、出演してみたいと思ったことと、演劇を通じて街や生活について考えることで文化と地域がより密接になり、どちらも元気になるところが見たいなあ、と思って参加しました。

 

ー  ワークショップに参加してどうですか?

色んな世代や職業の方と知り合うことができて楽しいです。

ー  多摩ニュータウンでの印象的な思い出は何ですか?

どうしたってパルテノン多摩での「たまたま」と「まちまち」のワークショップになってしまいます(笑)

 

ー  「まちまち」をどんな作品にしたいですか?

元気に楽しく、でも何か考えてしまう、と、色んな思いが錯綜する作品になって欲しいです。

 

ー  意気込み、お客さんへのメッセージなど

元気に楽しくやっていることが伝わって、みんなで楽しい一日になりますように!