「まちまち」ワークショップ9日目!

 

こんにちは。広報担当の川鍋です。

ワークショップも9日目です!

ワークショップ自体は全15回なので、

今日を入れての残すところ7回です……私がこのブログを書くのは3回目なのですが、なんだかあっという間に感じています!

一日一日を噛みしめていきましょう!

それでは、早速今日のワークショップの様子をお伝えしたいと思います。

 

今日は、前回発表した内容をさらにブラッシュアップして発表します。

 

今回は、ゲームなしでスタートからたっぷり2時間、

発表に向けて、各チームが準備を行います。

 

今日出来上がった内容は、

みさぴー(瀬戸山美咲さん)のほうで台本にまとめていく作業に入るそうです!

出演者の皆さんも、いよいよか…!とドキドキ。

 

市民スタッフ(広報)として各グループの準備の様子をまわって見ていると、 

悩んで悩んで考えて、話し合いながら手探りで作業を進めている方が沢山いらっしゃったことが印象的でした。

 

発表の流れを確認するチーム

グループメンバーのエピソードをもっと詳しく聴くチーム

本格的に台本を作って準備を行うチームも。

前回の発表よりもっと良くしたい。

実験的なことをやってみたい。

などなど、想いもそれぞれ。

f:id:tamatamatama2017:20190730160041j:plain

f:id:tamatamatama2017:20190730160029j:plain

実際に身体を動かしての稽古も始まり、お芝居のイメージが膨らみます。

 

いよいよ発表です……!

発表順は代表者がじゃんけんをして決め、

 

「交流」

「世代」

「文化」

「愛着」

「街」

「家族の形」

の6チームが順に行いました。

 

各チームともかなりの力作で、

前回から大きく方向転換して仕上げたチーム

ユーモアやシリアスを上手く織り交ぜたチーム

さらなる試行錯誤を凝らしたチームなど、本当にまちまちです!

f:id:tamatamatama2017:20190730160152j:plain

f:id:tamatamatama2017:20190730160109j:plain

f:id:tamatamatama2017:20190730160138j:plain

 

詳しくお話すると本番(8/11!)の内容のネタばれになってしまいそうですが(笑)、

私がひとつ言えることは、一人ひとりが本音で語っていて、お芝居から生々しさや力強さを非常に強く感じたということです。

これらがどのように本番の舞台の上に乗るのか、とても気になります!

 

  

各チームの発表後は、少し長めのコメントタイムでした。

みさぴーからは、感想+内容について、グループメンバーとの相談も。

どんな想いでお芝居を考えたのか、本当は「もっとこうしたかった」など、発表内容の意図についてもしっかりチェックし合いました。

参加者の皆さんからも、感想や提案が多く飛び交い、非常に充実した時間でした。

 

 

今までのワークショップでも、色んな形の発表や話し合いがありましたね。

今日の発表では触れることのできなかったエピソードも本当にたくさんありました。

 

来週は、今日発表したお芝居は一旦置いといて

今までのワークショップで出てきた沢山の材料をみさぴーがピックアップし、

追加シーンを作るそうです。

 

一体どんなシーンをつくることになるのでしょうか。

そして今日の発表内容はどんな形で一つのお芝居になるのでしょうか…

 

来週も楽しみです!

 

=============

《公演情報》 多摩ニュータウン×演劇プロジェクト「まちまち」

進行・演出 瀬戸山美咲

 8月11日(日・祝)12:00/16:00

 パルテノン多摩小ホール 

 くわしくはこちらをご覧ください!↓↓

http://www.parthenon.or.jp/act/3552.html