『たまたま』2日目は昼夜2回公演でした

8月5日(土)、『たまたま』の2日目。昼夜2回公演です。

 

13時前にパルテノン多摩に向かうと、すでに夏祭が始まっています。ただし思ったよりもだいぶショボい(失礼!)。とは言え、盆踊りは夜ですから、まだ通し稽古みたいなものなのでしょう(たとえが微妙に間違っている気がする)。

f:id:tamatamatama2017:20170806030735j:plain

 

 

気になっていたきらめきの池を見たら、なるほどこういうことでしたか。手前が子どもたちの遊び場として解放されています。審美的にはちょっと残念なことになっていますが、子どもたちの遊ぶ姿は、それはそれで味わいのある光景です。

f:id:tamatamatama2017:20170806030714j:plain

 

中央公園は、やはり暑いせいか人が少ないです。ちょうど良い季節になると、至る所にピクニックの人たちがいるのですが。そんな中、やはりカルガモくんたちは我が物顔に歩き回っています。子どもに追いかけられたら凄い速度で走って行き、パパが「おおっ、速い速い!」と感嘆の声を上げていました。て言うか、カルガモを追いかけてはいけません!

f:id:tamatamatama2017:20170806031040j:plain

 

本日はほぼスタッフの仕事だけをしていたため、公演自体はロビーに備えられたテレビを通じてところどころ見た程度です。そのため初日とどう変わったのかは分かりませんが、聞こえてくる音声や観客の反応、終演後の拍手、見に来てくれた友人たちの感想、そしてネット上の反応などから見て、初日と変わらない成功を収めていたようです。

 

また本日も友人知人が多数来てくれて本当に感謝です。ありがとうございました。

 

 

スタッフは公演時間の間何をやっているかというと、遅れてくるお客様もいなくなる時間になれば、結構暇です。ただし今日は、チラシ束の数が不足しそうだということで、新たなチラシ束を100部作るのに、そこそこ時間を取られました。

 

でもその合間に、チラチラとお祭りの様子を見に行ったりもしました。何と言っても、公演真っ最中の19時50分にキティちゃんが盆踊りを披露するのです。『たまたま』だけでなく、多摩ニュータウンのアピールも兼ねた当ブログがそれを取材しないわけにはいきません。

やはり夜になると、昼とは桁違いの賑わいを見せています。そしてついに、この街の影の市長と呼ばれるキティちゃんがやってまいりました。キティちゃんと、ぽこぽんくんと、知らないけど綺麗なお姉さんが櫓の上で踊ります。お忙しい中を来てくださったキティちゃんは、10分で帰っていきました。浦安のネズミ君と同じで、キティちゃんはこの世に一人だけ。したがって同時刻に別の場所には現れません。彼女がここで踊っている間 ピューロランドには主役がいないのです。残念ですが、短時間の出張で、キティちゃんは数百メートル先にある自らの王国に戻っていきました。ありがとうキティちゃん。

f:id:tamatamatama2017:20170806031424j:plain

f:id:tamatamatama2017:20170806031219j:plainf:id:tamatamatama2017:20170806031129j:plain

f:id:tamatamatama2017:20170806031145j:plain

 

 

 

21時5分過ぎに夜の部終了。終演後は、役者さんと、その友人・知人の方々がロビーで挨拶をしていますが、今日は時間に余裕があるので、あまり気にする必要はありません。21時40分くらいに退出して本日は終了です。何だかんだで昼夜2回公演は、スタッフも疲れますね。

 

 

 

さて、17時にお弁当はいただいたものの、さすがにそれだけで終わりというわけにもいきません。かと言って、ガッツリ普通の食事をする感じでもない。スーパーかコンビニで何か適当なものを買って帰ろうかとも思ったのですが、せっかくだから、もし空いていたらあの店で軽く一杯飲んで帰ろうと思い立ちました。はい、前に大プッシュしました「串焼きたくま」です。

http://tamatamatama2017.hatenablog.com/entry/2017/08/01/114744

 

外から覗くと、さすがに混んでいる…ん? ちょっと待て、あそこに見えるのは…まさか??

 

はい、そこにいたのは、『たまたま』の役者陣と、そのお客様でした。私の記事を真に受けて、この店に飲みに来てくださったのです。これは本当にライター冥利に尽きます!!・゚・(ノД`)・゚・

 

当然私もそこに混じります。計12人で、約1時間半 過ごしました。たくまの料理は大好評。私への遠慮やお世辞も少しは混じっていたかもしれませんが、さすがにそれだけとは思えず、本当に美味しいと評価してくださったようです。

それにしても皆昨日と比べてもよく飲む。またこの店の料理は、酒が進む料理なのです。しかし(たれではなく)塩味の串焼きに、さらに伯方の塩をつけて「このレバーには塩が合う!」と言っていたOさん、さすがにそれは健康に良くないと思います(笑)。

f:id:tamatamatama2017:20170806031539j:plain

f:id:tamatamatama2017:20170806031614j:plain

f:id:tamatamatama2017:20170806031623j:plain

 

 

この座組も日曜で解散です。できれば再演を望みたいところですが、その前に、『たまたま』楽日をぜひお見逃しなく! まだ当日券で入れます! 夏祭も日曜までやっています!

 

 

 

 

市民スタッフのマサトでした。

 

 

 

 

 

《公演情報》 多摩ニュータウン×演劇プロジェクト「たまたま」

 

84日(金) 1930分開演

85日(土) 14時開演/19時開演

86日(日) 14時開演 

 

上演時間:2時間予定 パルテノン多摩 小ホール

 

http://www.parthenon.or.jp/act/2996.html

 

twitter

 

https://twitter.com/tamatama201708