いよいよ開演前日!!

いよいよ明日は『たまたま』の初日です! 私は前日(木)と初日(金)の2日間、仕事を休んでお手伝いすることにしました。土日を含め、4日間パルテノン多摩にこもります。

 

f:id:tamatamatama2017:20170803234008j:plain

 

 

とりあえず正午に集合とのことなので、駅の方からパル多摩へ。土曜と日曜に開かれる祭りの準備も少しずつ進んでいるようです。

f:id:tamatamatama2017:20170803234105j:plain

f:id:tamatamatama2017:20170803234132j:plain

 

 

 

そして本日気がついたのですが、駅からパル多摩へと向かう通りは「パルテノン大通り」のはずなのに、ふと気づくと、「ハローキティストリート」という幟がズラリと並んでいます。最初はパルテノン大通りと交差してピューロランドに向かう通りかと思いましたが、そうではない雰囲気です。

f:id:tamatamatama2017:20170803234233j:plain

f:id:tamatamatama2017:20170803234534j:plain

 

何と言うことでしょう。パル多摩の手前では、「パルテノン大通り」と「ハローキティストリート」が、我こそ正統なりと主張し合っています。パルテノン多摩とピューロランド、多摩センターの二大勢力の間でこんな領有権争いが勃発していたとは怖ろしい。尖閣諸島もビックリの状況です。

f:id:tamatamatama2017:20170803234417j:plain

ちなみに私の聞いた都市伝説によれば、多摩センターの街でキティちゃんの悪口を言うと、突然現れた黒い服の男たちによってどこかへ連れ去られ、そのまま記憶を消…おや?こんな時間に誰かが呼び鈴を鳴らしています。怖いので居留守を使って本題に話を進めましょう。

 

 

 

 

本日のメインの仕事はチラシの折り込み作業です。いつも芝居を見に行くともらうチラシ。とりわけこまばアゴラに行くと、漬け物石代わりに使えそうなほど重い束をもらいますが、あれを作る作業です。

 

場所は小ホールのロビー。机にずらりと並んだチラシの束。しかしこういう作業をやるのは初めてなので、どれくらいの時間がかかるのか分かりません。3時間くらいかな?と予想します。参加者は3~4人。

f:id:tamatamatama2017:20170803234700j:plain

f:id:tamatamatama2017:20170803234732j:plain

 

さて、始めると指でチラシが取りにくくて結構たいへんです。劇場でチラシをもらうと、同じチラシが2枚入っていたり、隣の人の束に入っているチラシが自分のところには入っていなかったり…ということがよくありますよね? 実際に自分でやってみると、そういうことが起きるのも無理はないことがよく理解できます。情報の取扱がこれだけデジタル化されている時代にしては信じられないほどアナログな作業。しかし逆にここまでアナログだと、何だか楽しくもなってきます。そう言えば学生の頃、これに近い形のアルバイトをいろいろしたような…などという思い出も甦ったり。

 

ちなみにチラシの折り込みは、このように劇場側がやるものとは限らず、チラシを入れてもらうカンパニーが自ら折り込みに来たり、専門の業者がバイトを使って代行作業をしたり、いろいろなケースがあるようです。

また折り込み作業には「東京方式」と「大阪方式」があって、「東京方式」は各カンパニーが列になり、自分たちのチラシを折り込んで次のカンパニーにチラシの束を渡していく方式。「大阪方式」は自分のチラシも他のチラシも関係なく全員でひたすら束を作っていく方式。今日の我々は大阪方式ですね。チラシ折り込み1つ取っても意外と奥が深い。

f:id:tamatamatama2017:20170803234807j:plain

 

しかしなかなかチラシの山は減らない。「指サックとかメクールとかあればいいのにね…」などと話していたら、制作担当の方が事務所から借りてきてくれました。メクールです。早速使ってみました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

何だこれ! 全然違うぞ!! 

スピードが150%くらいアップした!!!

f:id:tamatamatama2017:20170803234958j:plain

素晴らしい! メクールは本当に偉大な発明です。ノーベル賞とは言わぬまでも何か賞を贈りたいくらいです。本当に感激です。

 

 

その後人数は徐々に減り、最後は2人の作業になりましたが、とりあえず一区切りで16時20分! 予想をだいぶオーバーしています。ここでお弁当をいただきました。食べかけの写真ですみません。肉体労働の後でもあり、お弁当おいしゅうございました。

f:id:tamatamatama2017:20170803235140j:plain

 

ついでにここで長年の疑問を尋ねてみました。「19時開演の芝居に出る役者さんって、食事はいつ頃しているのですか?」答えは「17時頃」でした。やはり開演前に食べるのですね。芝居を終えて来客への挨拶をしたりしていると22時を過ぎますから、そうでなければもたないでしょう。役者は体が資本です。

 

 

 

この時点でさらに1人離脱。残ったのは私1人ですが、外部団体のチラシとパル多摩のチラシを組み合わせた最終型を全部完成させるまで、残りあとわずかです。通し稽古は18時から。それまでの時間つぶしにもなるし、これっぽっちを明日に残すのは気持ちが悪い。もう全部やってしまえ!と、1人でコツコツ最後の作業を続けました。結果、17時35分に800部のチラシ束完成!! いや~、さすがに疲れた。約5時間半。3時間という読みの倍近くかかりました。やはりアナログ仕事は時間がかかります。

 

f:id:tamatamatama2017:20170803235521j:plain

f:id:tamatamatama2017:20170803235546j:plain

 

 

ちょっと外に出てみたらビックリ。さすがに写真に写すのは無理でしたが、パル多摩の前を多くのトンボが飛び交っています!! もうそんな季節なのか…としみじみ。多分日が傾いて涼しくなった夕方に出てくるのでしょう。夕方にパル多摩~多摩中央公園にいらっしゃる方は、無数のトンボに出会える可能性がありますので、どうぞお楽しみに。

f:id:tamatamatama2017:20170803235639j:plain

 

 

 

そして18時から、いよいよ初めて見る『たまたま』の通し稽古。感想は…初日前に言えるわけないでしょ!(笑)。

 

ただ1つ、出演者がインタビューで口々に言っていた「普段の瀬戸山美咲/ミナモザの瀬戸山美咲とはまったく違う作品」というのは本当でした。シリアスからコメディ、ファンタンジーまで何でもありのオモチャ箱のような作品を、どうぞお楽しみに。初日は明日、8月4日(金)19時30分からです!!

 

f:id:tamatamatama2017:20170803235752j:plain

 

 

 

P.S. 

「多摩センターで何を食べれば良いのか?」の記事でオススメしたトレーノ・ノッテは、パル多摩の向かって右側の入り口から入り、すぐ左脇にあるエレベーターから行けます。カフェは4階、レストランは5階です。

f:id:tamatamatama2017:20170803235833j:plain

f:id:tamatamatama2017:20170803235914j:plain

f:id:tamatamatama2017:20170804000618j:plainf:id:tamatamatama2017:20170803235941j:plain

 

 

 

市民スタッフのマサトでした。

 

 

 

 

 

《公演情報》 多摩ニュータウン×演劇プロジェクト「たまたま」

 

84日(金) 1930分開演

85日(土) 14時開演/19時開演

86日(日) 14時開演上演時間:2時間予定 パルテノン多摩 小ホール

 

http://www.parthenon.or.jp/act/2996.html

 

twitter

 

https://twitter.com/tamatama201708