多摩センターの白と黒

皆さん、こんにちは。市民スタッフの「りょー」です。

今回のブログでは多摩センター(以下多摩セン)の良いところと悪いところ(独断)を多摩に住んでもうすぐ30年の僕がご紹介させていただきます!

 f:id:tamatamatama2017:20170719181755j:plain

まずこちらが京王・小田急多摩センターの駅を降りて真正面に出たところ。やはり多摩センの良いところは歩車分離がしっかりしてます。僕の家は駅から歩いて15分かかりますが、そこまで車に会わなくてよいです☆写真の一番奥に小さく見える階段が今回の『たまたま』の劇場、パルテノン多摩。写真だと小さくなってしまいました(汗)

逆に多摩センの弱点なのは坂道。正直15分間上り坂しかありません。特に暑いシーズンは辛いです。重ねて多摩は自然が多いですが、夏はセミが大量発生し団地の階段はもはやカオス以外の何物でもありません!!

多摩丘陵を切り崩した名残なのか、長崎ほど急ではないですが上り坂は永遠と続きます。トドメはエレベータのない4階withセミの大群(完全に我が家の場合ですが…)は正に地獄。もちろん朝、駅に向かうときはずっと下りなので「行きは良い良い帰りは怖い」状態です。多摩市民のささやかな夢としては電気自転車が欲しい。。。それかセミのいない国に行きたい。。。

f:id:tamatamatama2017:20170719182318j:plain

こちらは駅を出て右手を見たところです。一番右端に見える白い建物が多摩モノレールの駅です。そして樹の左奥に見えるガラス張りの建物が、ワークショップでも頻繁に出てきた「ペンタ君」です。以前ペンタ君と称するキャラクターがいるリフォーム会社が入っていましたが、鮮やかに撤退し呼び方が分からないのでそのままペンタ君と呼んでいます。今はオフィスやフットサル場などが入っています。そのもう一つ左隣が「京王プラザホテル」!出演者の方に多摩センで泊まれるホテルは?と聞かれて、多摩市民勢はここしか答えられませんでした(汗)

f:id:tamatamatama2017:20170719182959j:plain

次は駅を出て左手。左ややボロい建物が「元カリヨン館(現マグレブエスト)」。右の茶色の建物が「マグレブ」です。出来たのは右のマグレブの方が古いです。僕はここのフィットネスにおよそ10年ぐらい通っております。大浴場もあり、スタジオプログラムも結構充実していて大手より少し安い(?)ので気に入っております。

f:id:tamatamatama2017:20170720171330j:plain

そして最初の坂を少し進んでの左手に映画館のある「丘の上パティオ」奥にそびえたつのが「ベネッセ」のビルです。実はこの手前に「イトーヨーカドー」もあります(一番最初の写真の左)。この道を左に曲がった先にピューロランドもあり、外からのお客様にはよくテーマパークみたいな街だね!と喜ばれます☆お店や飲食店も結構あり充実しています。ただ、ファッション関係は前回ご紹介した南大沢へ行ったほうが良いかな。。。駅前のオススメグルメ?駅前はチェーン店が多く何でも食べられますが、いざオススメを聞かれると正直困る街です。

f:id:tamatamatama2017:20170719183815j:plain

そして、最初の写真の道をまっすぐ進んでパルテノン多摩の階段上からの写真がコチラ!今、左手に見える白い建物は「ココリア多摩」。つい数か月前までは「三越」が入っておりました。そしてもっと昔は「多摩そごう」でした。先ほどから「元〇〇」と頻繁に出ておりますが、多摩センのもう一つの弱点は色々出入りが激しいことです。

慣れ親しんだものが急に無くなったりしてしまうのは寂しいものです。僕の母校の中学校も今は図書館です。壊すまで行かなかったのは嬉しいけど、やっぱりちょっと寂しい(T0T)

ただ変わらないものとしては、お祭り。多摩センはゴールデンウィークと夏休み、そして文化の日とこの大通りが屋台で埋め尽くされるお祭りが昔からあります。最近、秋のお祭りはハロウィンになっていますね。お祭りの日のここからの眺めは最高です!

f:id:tamatamatama2017:20170720171520j:plain

 そして、振り返るとちょっとした水辺があり「多摩中央公園」、つまり多摩センターのセントラルパークへ入って行けます!この水辺は時に舞台になったりすることもあります。小さいころ、ここら辺で良く鬼ごっこもしておりました。

f:id:tamatamatama2017:20170719194847j:plain

f:id:tamatamatama2017:20170720171250j:plain

そして公園内はこんな感じです。すみません、僕はよく休みの日にここで昼ビールをいただきます☆土日の天気がいい日は結構沢山の方がピクニックをしていますね。夏はちょっと暑いのでテント張ってる方もいらっしゃいます。

f:id:tamatamatama2017:20170719195140j:plainf:id:tamatamatama2017:20170719195241j:plain

何か食べているとハトやカモが寄ってきます。たくさん集まっちゃうと、結構大変なことになります(笑)こちらにも大きな池があり、こちらもたまに舞台になったりします。遠くに見えているのが先ほど紹介させていただいた「ココリア多摩」です。

 

f:id:tamatamatama2017:20170719235244j:plain

f:id:tamatamatama2017:20170719200413j:plain

f:id:tamatamatama2017:20170719200643j:plain

広い芝生と池があって、空もめちゃくちゃ広くて、天気の良い日は本当に気持ちが良い僕にとっての多摩センベストスポットです!!『たまたま』観劇の際は是非少し足をのばしていただいて、多摩センのセントラルパークも歩いてみてください☆お待ちしております!

 

《公演情報》 多摩ニュータウン×演劇プロジェクト「たまたま」

 

8月4日(金) 19時30分開演

8月5日(土) 14時開演/19時開演

8月6日(日) 14時開演 ※上演時間:2時間予定 パルテノン多摩 小ホール

 

http://www.parthenon.or.jp/act/2996.html

 

twitter

 

https://twitter.com/tamatama201708