【多摩の魅力を紹介】観劇ついでにアウトレットでお買い物!

多摩地区以外にお住まいの皆さん、「多摩センターって遠そうだし、どうせ何も無い町だろうから、わざわざ芝居1本のために足を運ぶのはちょっと…」などと思っていませんか?

 

それは大きな誤解です。むしろ「芝居を1本見ただけで多摩センターから帰るなんてもったいない!」という魅力的なスポットをこれから当ブログで幾つも紹介していきたいと思っています。

 

 

多摩センターまでいらっしゃるなら、特に推薦したいのは、「三井アウトレットパーク多摩南大沢」でのお買い物と観劇を組み合わせるパターンです。

f:id:tamatamatama2017:20170718001017j:plain

 

 

南大沢は、京王相模原線で多摩センターから2駅、電車で3〜4分の距離にあります。行政的には八王子市になりますが、多摩ニュータウンの一画を占め、相模原線上にあるため、八王子よりも多摩市/多摩センターの方にはるかに近しい街だと言えます。おそらく南大沢の住人のほとんどは多摩市への編入を希望しているのではないでしょうか(笑)。

ちなみにジブリアニメ『平成狸合戦ぽんぽこ』の終盤に、完成した多摩ニュータウンの光景としてヨーロッパのようなお洒落な町並みが出てきますが、あれは南大沢駅の南にある長池公園のあたりがモデルです。

 

 

その南大沢駅から徒歩1分の場所に広がるのが「三井アウトレットパーク多摩南大沢」。2000年の開業で、面積は約17000平方メートル、店舗数はおよそ110。御殿場のような超大型店舗と比べれば小さいです。しかし東京近隣のアウトレットとしては、横浜ベイサイドや幕張を超えるほどの規模です。そもそも東京都内に存在するアウトレットは、現在のところ、この南大沢とお台場ヴィーナスフォートの、たった2つしかありません(南町田のグランベリーモール2019年まで休業)。わざわざ時間とお金をかけて御殿場まで行かなくても、新宿から特急なら直通30分強で、この規模のアウトレットに行けるのです。便利だと思いませんか? そのわりにあまり知られていないような気がするので、ぜひこの機会に訪れてみてください。

http://www.31op.com/tama/

  

f:id:tamatamatama2017:20170718001115j:plain

 

f:id:tamatamatama2017:20170718001126j:plain

 

 

そこに並んでいるお店は…多すぎて紹介しきれません。ファッションを中心に、スポーツ、日用雑貨まで様々な店が揃っています。ぜひショップの一覧を眺めて、自分が訪れたい店を確認してください。実際に行ってその場で探そうとすると半日かかってしまいます。

http://www.31op.com/tama/search/

 

f:id:tamatamatama2017:20170718001036j:plain

 

f:id:tamatamatama2017:20170718001210j:plain

f:id:tamatamatama2017:20170718001221j:plain

 

個人的によく利用する店はNIKE。私の履いているシューズはほとんどここで買ったものです(笑)。他にもスポーツ/アウトドア系なら、アディダスリーボック、アシックスに、モンベル、ノースフェイスなど何でもありです。

 

ファッションなら、GAPのようなファストファッションから、ユナイテッドアローズビームス、アーバンリサーチなどのセレクトショップ系、コーチやセオリー、ブルックスブラザースなどの高級ブランドまで…いやいや、この調子で書いていると、やはり切りが無いのでやめておきます。

 

1つだけ強力に推薦しておきたいのは「ザ グロッサリー&ワイン」という食材のお店にある「さつまいもジャム」。これはヤバいです。相当にヤバいです。これをクラッカーに乗せて食べようものなら止まりません。ぜひお試しください。「バタージャム」というのもありますが、ちょっと濃厚で好き嫌いが分かれると思うので、バターが入らない普通のジャムの方がオススメです。

http://www.31op.com/tama/shop/000000011913.html

 

 

f:id:tamatamatama2017:20170718001247j:plain 

f:id:tamatamatama2017:20170718001303j:plain

f:id:tamatamatama2017:20170718002437j:plain

 

 

子供用の遊具や名物(?)の機関車もあり、家族でやって来て半日過ごせるような環境が整っています。中庭のステージでは、休日になるとショーやライヴが行われたりします。

f:id:tamatamatama2017:20170718001310j:plain

f:id:tamatamatama2017:20170718001119j:plain

 

 

アウトレットの向こうに見えるのは、首都大学東京のキャンパスです。元の名称は東京都立大学石原都知事の時代に名称が変更されましたが、小池都知事がまた名称を変えたがっているという噂も聞こえてきます。まさか都民ファースト大学!?

f:id:tamatamatama2017:20170718001029j:plain

 

 

駅の隣のfabというビルには、アウトレットと同時に開業したTOHOシネマズ南大沢があります。私がアウトレットに立ち寄るのは、大抵ここで映画を見る前か後です。

f:id:tamatamatama2017:20170718001459j:plain

 

 

駅の斜め向かいにある南大沢のイトーヨーカ堂は、かなり巨大で、お客さんも大勢います。

f:id:tamatamatama2017:20170718001559j:plain

 

 

このニュータウン通りを4.5kmほど東に進むと多摩センターです。

f:id:tamatamatama2017:20170718001541j:plain

 

 

 

すでに書きましたように、多摩センター〜南大沢間は2駅。特急でも各駅でも5分かからない距離です。パルテノン多摩で上演される『たまたま』で心を豊かにした後(または前)、南大沢のアウトレットに立ち寄り、物心両面を豊かにして、多摩を後にしてください!

 

市民スタッフのマサトでした。

 

 

 

《公演情報》 多摩ニュータウン×演劇プロジェクト「たまたま」

 

8月4日(金) 19時30分開演

8月5日(土) 14時開演/19時開演

8月6日(日) 14時開演 ※上演時間:2時間予定 パルテノン多摩 小ホール

 

http://www.parthenon.or.jp/act/2996.html

 

 

twitter

 

https://twitter.com/tamatama201708