『たまたま』ワークショップ四回目!

こんにちは!

『たまたま』ワークショップ四回目のレポートは、市民スタッフのまことがお送りいたします。これからよろしくお願いいたします。

 

では早速6月25日に行われましたワークショップの様子をご紹介させていただきます。

 

■準備体操のウォーキング

 

ウォーキングといってもただ歩くだけではなく、『たまたま』の作・演出、瀬戸山美咲さんから出る指示にあわせて歩くというもの。

 

最初は人とぶつからないように会場内を自由に歩き回ります

 

f:id:tamatamatama2017:20170628185643j:plain

 

そこからだんだんと動きの指示が出てきます。

ストップの掛け声で全員が止まる、ゴーの掛け声で動き出す

アップで止まって上を見る、ダウンでしゃがみこむ

クイックで早歩き、スローでスローモーション

 

f:id:tamatamatama2017:20170628192115j:plain

 

テレビジョンでモニターがあるかのように全員で立ち止まり同じ方向を見る

 

f:id:tamatamatama2017:20170628192554j:plain

 

クリアで真ん中のスペースをあけ、壁側による

 

f:id:tamatamatama2017:20170628192809j:plain

 

これらの指示をランダムに行っていきます。

しばらくして、テレビジョンとクリア以外の指示は、全て反対の行動をすることになります。アップでしゃがみ、ダウンで上を見上げるといった風に。

 

まさに頭と体の体操といったところでしょうか?

 

そんな中、スローの掛け声で素直にスローモーションになっていたのが、瀬戸山さんというお茶目な一面もみられました。

 

その後、視線を合わせず歩く、視線があったら何かアクションする、視線があったら相手に触れる(握手やハイタッチ)を経て

 

f:id:tamatamatama2017:20170628192351j:plain

 

ラストは視線があった人とじゃんけんをするというもの。

そして本日のじゃんけんクイーン。勝った回数は14回でした。

 

f:id:tamatamatama2017:20170628194559j:plain

 

ここまでで準備体操のゲームは終了。

歩いているだけなのに、意外と息があがったり、汗ばんだりしている方もちらほら。

いいアップになったようです。

休憩をはさみ、前回に引き続きチームごとの芝居作りです。

 

 

■前回までの創作芝居をブラッシュアップ!

 

今回は町に出ることはなく、これまで取材してきたことや作ってきたお芝居を元に、作品を精査したり、エピソードを広げたり、発表に向けて繰り返し稽古していました。

f:id:tamatamatama2017:20170628202618j:plain

f:id:tamatamatama2017:20170628202727j:plain

f:id:tamatamatama2017:20170628202836j:plain

f:id:tamatamatama2017:20170628203023j:plain

すでに作品の骨子が決まっていて脚本を印刷してきているチーム。前回発表した作品を見方を変えて、お芝居の作風をがらっと変更したチーム。前回時間が足りず即興芝居になってしまったため、再度話合いからはじめるチームと進行度はそれぞれ。

 

私自身は前回の発表が即興だったという亡命者(仮)チームに合流。

 

発表の時間までそれぞれのチームのやりかたでお芝居を構築していきます。

芝居作りの過程は正解がないから面白い。

 

写真をつかってみたり

f:id:tamatamatama2017:20170628203533j:plain

 

小道具を作成してみたり

f:id:tamatamatama2017:20170628203709j:plain

 

時には表現として身体もはります

f:id:tamatamatama2017:20170628203833j:plain

 

f:id:tamatamatama2017:20170628204118j:plain

 

どのチームも時間を忘れて稽古や準備に勤しんでいました。

しかし時間は限られております。途中までしかできていないチームもある中、発表の時間となりました。

 

 

愛宕チーム

 

前回までの身体をつかった表現方法をさらにダイナミックにして、動きのある作品に仕上がっていました。

 

f:id:tamatamatama2017:20170628205147j:plain

全員でモノレールを表現

 

f:id:tamatamatama2017:20170628205833j:plain

すべり台もより大きな動きで

 

■ぽんぽこチーム

 

これまでのワークショップを元に、すでに脚本を書いてきていて、演じる中で修正を加えながら作品を作っていました。

唐木田周辺のあるあるネタもふんだんに取り入れたファンタジー作品。

 

f:id:tamatamatama2017:20170628210433j:plain

父親が残した地図を手がかりに唐木田を散策しにいくところから物語ははじまりました。

 

f:id:tamatamatama2017:20170628211909j:plain

唐木田駅前の女神銅像は今回も健在

 

f:id:tamatamatama2017:20170628212404j:plain

時には台本の台詞部分が白紙状態でアドリブでつなぐシーンも

 

 

■まちづくりチーム

 

インタビュー形式で多摩センターの思い出を聞き、その思い出の場所、建物を模型で形作っていき、多摩センター周辺の町並みが舞台上に出来上がっていくという美しい作品でした。

 

f:id:tamatamatama2017:20170628212901j:plain

パルテノン多摩の大階段

 

f:id:tamatamatama2017:20170628213051j:plain

ピューロランドやベネッセ、映画館、ガリバー公園、ペイントハウス、思い出により町が出来上がっていきます。終演後の反省で、エピソードの数を増やして建物をもっと増やすことを検討中と言っていたので、次回なにが飛び出すか。

 

■亡命者(仮)チーム

 

前回即興になってしまった反省を活かし、原点に立ち戻り、見学してきた団地のエピソードをメインに話を進めていました。が、軍事開発都市から亡命してくること、恋に落ちることは残し、恋愛コメディー的なつくりになりました。

 

f:id:tamatamatama2017:20170628214637j:plain

ほふく前進訓練中

 

f:id:tamatamatama2017:20170628221328j:plain

団地の抽選、どうかあたりますように!

  

f:id:tamatamatama2017:20170628221631j:plain

団地ピアノ教室でのひとコマ

 

 

結局今回も、亡命者(仮)チームは途中までの発表となりました。。。

この先このドラマはどう展開していくのでしょうか?

 

 

はじめの今日の予定では、稽古→中間発表→修正→発表と2回発表があったのですが、稽古時間がオーバーしてしまったため、時間が足らず残りの時間を修正の時間に費やしました。

 

次回、発表会。

各チームともに、楽しくお芝居に向き合って、素敵な作品を完成させましょう!

 

《公演情報》 多摩ニュータウン×演劇プロジェクト「たまたま」

8月4日(金) 19時30分開演
8月5日(土) 14時開演/19時開演
8月6日(日) 14時開演 ※上演時間:2時間予定 パルテノン多摩 小ホール 

http://www.parthenon.or.jp/act/2996.html

 

twitterもやっております!

フォローしていただけましたら、とても嬉しいです!  

https://twitter.com/tamatama201708 

 

by 市民スタッフ「まこと」