ワークショップ第二回目!

皆さん、こんにちは。初めまして。『たまたま』市民スタッフの「りょー」です。

6月4日に行われた、【多摩ニュータウン×演劇プロジェクト「たまたま」】第二回目のワークショップの様子をご紹介させていただきます!!

 ■演劇ゲームのイントロダクション

今回も最初は演劇のゲームを使って準備運動☆

皆で大きな円になって、「わたし、あなた」というゲームから始まりました。

「わたし」と言いながら歩き始めて、ほかの参加者の一人に「あなた」と呼びかけて、その人に向かっていきます。「あなた」の呼ばれた人は、また「わたし」と言いながら、別な「あなた」に向かっていくゲームです。次々と「わたし」と「あなた」がパスされていきます。

f:id:tamatamatama2017:20170605092810j:plain

しっかりと「あなた」と呼びかけないと、どっち!?私に向かってるの!?って迷いも生まれます。慣れてきたら、次は言葉や身振りを使わないでアイコンタクトだけで「わたし」と「あなた」をつないでいきます。単純そうにみえて、意外と奥が深いコミュニケーションゲームでした♪

次は3チームに分かれて対抗戦!!並べ替えゲームを行いました。

f:id:tamatamatama2017:20170605093535j:plain

まずは背の順に並んでみました。帽子は入るの?!入らないの?!靴脱ぐ!?脱がない!?早くも苦戦してます(笑)

f:id:tamatamatama2017:20170605094157j:plain

次は髪の長さの順に並びます。え!?どこで判断するの??襟足の長さ!?前髪の長さ!?いや、全体の雰囲気でしょ!!

f:id:tamatamatama2017:20170605094516j:plain

他は誕生日順、昨日の睡眠時間順、他のチームより早く正確に並びます。ダッシュダッシュ!!

f:id:tamatamatama2017:20170605094826j:plain

一番ポイントの高かったチームが優勝!!喜びの差(笑)ここで一旦ゲームは終了。休憩です☆

 

■多摩っこインタビュー

休憩の後は4チームに分かれて、インタビュー。チーム内の多摩ニュータウンにゆかりのあるメンバー「多摩っこ」にいろいろ質問します。今日は最後にこのインタビューを元に演劇を作るとのこと。え!?いきなり演劇!?どうなるの!?

f:id:tamatamatama2017:20170605095433j:plain

 f:id:tamatamatama2017:20170605095856j:plain

f:id:tamatamatama2017:20170605100342j:plainそれぞれレコーダーまで使ってインタビュー!まさに取材ですね☆それを元に今日も街歩きへ行きます。今日は愛宕地区チーム、唐木田チーム、団地見学チーム、多摩センターチームに分かれました。

 

■街歩きde取材☆

f:id:tamatamatama2017:20170605100601j:plain

インタビューを終えて、いざ出発!!

 f:id:tamatamatama2017:20170605100722j:plain

これは愛宕地区の滑り台!?

f:id:tamatamatama2017:20170606115449j:plain

団地の中を見学させていただいた見学のチームもありました☆

f:id:tamatamatama2017:20170605102326j:plain

f:id:tamatamatama2017:20170605102702j:plain今日は小田急やモノレールを使って移動する場面も!?

 

■演劇で表現!?発表!!

それぞれ取材を終えて、その成果発表を今日は模造紙ではなく、演劇表現で発表します!皆あわてて稽古。中には取材に時間がかかり稽古が10分もできなかったチームも…。でも、ほぼ即興でも発表します!!!(笑)

 

愛宕地区チーム

f:id:tamatamatama2017:20170605103354j:plain

先ほどの愛宕団地の滑り台はこうなりました☆

f:id:tamatamatama2017:20170605104005j:plain

 人を選ぶ水飲み場(笑)

f:id:tamatamatama2017:20170605104224j:plain

多摩モノレール!!!スピード感が抜群でした!!!

 

・団地見学チーム

f:id:tamatamatama2017:20170605104344j:plain

団地のピアノ教室、待ち時間にしびれを切らす生徒たち。

f:id:tamatamatama2017:20170605104640j:plain

からの、男たちの圧巻のステージ(笑)

f:id:tamatamatama2017:20170605103128j:plain

先ほどのはピューロランドのイケメンミュージカル!!観客側にも躍動感が!!

 

・多摩センターチームf:id:tamatamatama2017:20170605102935j:plain

多摩センターのデートの思い出。ベネッセのプラネタリウム

f:id:tamatamatama2017:20170605105018j:plain

多摩センターデートでピューロランドは行く?行かない?

f:id:tamatamatama2017:20170605105137j:plain

 デート中に両親と京王プラザホテル前でばったり(笑)

 

唐木田チーム

 f:id:tamatamatama2017:20170605105332j:plain

お客さぁ~ん!終点ですよぉ!!(唐木田あるある、その1)

f:id:tamatamatama2017:20170605105524j:plain

唐木田駅前の妙に美人な銅像。季節によって、ファッションが変わるそうです☆

f:id:tamatamatama2017:20170605105728j:plain

信号変わっちゃう!信号変わっちゃう!急いでっっ!!(唐木田あるある、その2)

それぞれ時間のない中でも、各チームがとっても個性的で素敵な作品になっていました。結構立派な演劇表現になっていてビックリ!!来週はこれをもっとブラッシュアップしていく予定です☆どんな作品にまた出会えるのか、今からとっても楽しみです!!

 

f:id:tamatamatama2017:20170606120019j:plain

最後に、ワークショップの終わりに有志のメンバーと演出の瀬戸山さんとパルテノン多摩5階のレストランでお食事☆テラス席でいただくビールは格別でした!!み、皆さん写真写りが良い!!うらやましい(笑)

by市民スタッフ「りょー」

 

《公演情報》 多摩ニュータウン×演劇プロジェクト「たまたま」

8月4日(金) 19時30分開演
8月5日(土) 14時開演/19時開演
8月6日(日) 14時開演 ※上演時間:2時間予定 パルテノン多摩 小ホール http://www.parthenon.or.jp/act/2996.html