『たまたま』第1回目ワークショップレポート

こんにちは!『たまたま』市民スタッフFです。
いよいよ始動しました、多摩ニュータウン×演劇プロジェクト「たまたま」】
みまさまと一緒に、『たまたま』が出来上がるまでの道のりを共有できたらうれしいです。
よろしくお願いします!

さっそく、5月28日にパルテノン多摩市民ギャラリーで行われた第1回目のワークショップの模様をお伝えしていきたいと思います。

 『たまたま』の脚本・演出を手がける瀬戸山美咲さんを中心に、参加者全員でまず大きな円に。

f:id:tamatamatama2017:20170531194743j:plain

今回、当初のワークショップの募集人数よりも多く上回る応募があったそうで、ワークショップ参加者、演者、スタッフ合わせて40人越えの大所帯となりました!

 

■自己紹介からスタート

まずは自己紹介から。瀬戸山さんから、「なんでもいいので、自分の名前を言いながら動きを付けてください」と告げられ、いきなり戸惑いを隠せません(笑)

瀬戸山さんが見本を見せて、それに続いて反時計回りで順番に自分で考えた動きを付けて自己紹介をしていきます。一人の人が自己紹介をすると、全員で同じ言動を真似します。

f:id:tamatamatama2017:20170531195253j:plain

ポンと片足を上げたり、くるくると回ったり、名前に合った動きを組み合わせたり……。

f:id:tamatamatama2017:20170531195341j:plain

バリエーション豊かな自己紹介をし合ううちに、心と体の緊張も少しづつほぐれていきます。
また、動きをつけることで不思議と名前も覚えやすくなる、という効果も!

 

■擬態ゲーム

続いて、ペアを組んで椅子になったり、3人組で野菜になったり、5人組になって動物になったりと、身体と頭を使っていろんなものに擬態して、何を表現しているのかクイズ形式で当てていきます。

f:id:tamatamatama2017:20170531195613j:plainペアになって椅子を表現。

 

f:id:tamatamatama2017:20170531195703j:plainこちらはブロッコリー?パセリ?

 

f:id:tamatamatama2017:20170531195808j:plainこちらのグループは「孔雀」を表現。
カラフルなスカートのお二人の効果もあって、孔雀の華やかさが伝わってきました!

 

f:id:tamatamatama2017:20170531200506j:plainこちらは「ナマケモノ」。体張ってます!

 

■新聞紙で地図作り

少し休憩を挟んで、今度は4つのチームに分けて新聞紙で多摩センター駅周辺を中心の地図作りにチャレンジです!

f:id:tamatamatama2017:20170531200615j:plain

f:id:tamatamatama2017:20170531200647j:plainチームに分かれつつも、出来上がっていくうちにだんだん「全員で街を作っている」ような一体感が生まれます。

f:id:tamatamatama2017:20170531200909j:plain多摩センター駅周辺。
どれが何の建物かなんとなく伝わるでしょうか。
個人的に、多摩モノレールの“高さ”を出すのが難しかったです(笑)

f:id:tamatamatama2017:20170531201134j:plain堀之内へ続く道や

f:id:tamatamatama2017:20170531201216j:plain永山駅周辺のマンション群まで作りました!

 

■街歩きへGO

そして本日のメイン、「街歩き」です。
行先はこちらの4つ。

f:id:tamatamatama2017:20170531201341j:plain

それぞれのチームで行きたい場所の希望を言い(かぶったらジャンケン)、行先を決めて、いざ街へ繰り出します!

f:id:tamatamatama2017:20170531201534j:plain

制限時間は1時間。各チームに地図とカメラが1台手渡され、見てきた風景をスナップします。

 

【宝野公園】チーム

f:id:tamatamatama2017:20170531201454j:plainこの日はとても天気に恵まれ、汗ばむくらいの陽気でした。新緑が美しいです。

f:id:tamatamatama2017:20170531201802j:plain公園にある不思議なオブジェ。
「これ何だろうね?」「龍?ドラゴン?」

 

【鶴牧東公園】チーム

f:id:tamatamatama2017:20170531201916j:plain

f:id:tamatamatama2017:20170531201946j:plain山のてっぺんに登ると多摩が一望でき、改めて自然と住宅街が融合された美しい街並みに気付かされます。
この日もちょうど撮影の準備をされている方たちに遭遇し、よくロケ地に使用されるのも頷けます。

 

【落合商店街】チーム

f:id:tamatamatama2017:20170531202040j:plain

f:id:tamatamatama2017:20170531202223j:plainあ、買い食いしてる!(笑)

 

【豊ヶ丘南公園】チーム

f:id:tamatamatama2017:20170531202341j:plainこちらのチームは多摩に所縁がある人が少なく、迷いながらの街歩きだったとか。
お疲れさまです!

f:id:tamatamatama2017:20170531202440j:plain

 

■散策コースのマップ作り

小さな冒険を終え、全てのチームがパル多摩に戻ると、テーブルに大きな模造紙とペンが用意されていました。

f:id:tamatamatama2017:20170531202606j:plain

さきほど歩いてきたコースの地図を作りましょう、ということで、撮った写真をその場でパル多摩のスタッフさんが紙に印刷してきてくれました。

 

f:id:tamatamatama2017:20170531202415j:plain写真をチョキチョキ

f:id:tamatamatama2017:20170531202813j:plainまつぼっくり!

f:id:tamatamatama2017:20170531202926j:plain地図を見て位置を確認しながら作っていきます。

f:id:tamatamatama2017:20170531203316j:plain

完成!!

 

■発表と報告

最後に、出来上がった地図の発表&報告会です。

f:id:tamatamatama2017:20170531203423j:plain

f:id:tamatamatama2017:20170531205207j:plain

f:id:tamatamatama2017:20170531203450j:plain

f:id:tamatamatama2017:20170531205311j:plain

おもしろい住民の方との出会いや、知らなかった施設を見つけたり、
各チームそれぞれに発見があり、自分が行かなかったコースも今度行ってみたいな、と思いました。
駅から少し離れると、案外行ったことがない場所も多いもの。
私自身、「こんな場所があったんだ!」と“見知らぬ多摩”と出会うことができました。

街歩きを通して、参加者さん同士の距離もグッと縮まった気がします。
実際に多摩の街を歩いて体感したことが、今後どのように作品に反映されていくのか、今からとてもたのしみですね!

 

 

《公演情報》 多摩ニュータウン×演劇プロジェクト「たまたま」

8月4日(金) 19時30分開演
8月5日(土) 14時開演/19時開演
8月6日(日) 14時開演 ※上演時間:2時間予定 パルテノン多摩 小ホール http://www.parthenon.or.jp/act/2996.html