【たまたま終了】

多摩ニュータウン×演劇プロジェクト『たまたま』、連日多くのお客様にいらしていただき、本日千秋楽を迎えました。今この瞬間もぞくぞくと感想をお寄せいただいており、嬉しい限りです。今後もこのプロジェクトを継続していければと考えています。これから私…

【速報】『たまたま』は無事4回公演を終えました!

詳細はまた後日!

『たまたま』2日目は昼夜2回公演でした

8月5日(土)、『たまたま』の2日目。昼夜2回公演です。 13時前にパルテノン多摩に向かうと、すでに夏祭が始まっています。ただし思ったよりもだいぶショボい(失礼!)。とは言え、盆踊りは夜ですから、まだ通し稽古みたいなものなのでしょう(たとえが微妙…

『たまたま』初日の幕が開きました

8月4日(金)、いよいよ『たまたま』の幕が開きました! 14時からゲネプロがあるので、私はその時間を目指してパル多摩へ。着実に進む祭りの準備。そして多摩中央公園を覗いたところ、何やら清掃作業中。万が一土日もこんな感じでしたら、無粋でごめんなさい…

【まとめ】『たまたま』だけを見て帰るなんてもったいない!!〜見どころだらけの多摩センター周辺

『たまたま』無事初日の幕が開けました。 本日は平日の19時30分開演だったので、終演後は何かと慌ただしかったです。 しかし明日からは土曜日曜の週末。多くの人にとっては休日でしょう。つまり観劇前か観劇後にそれなりの時間が取れるのではないかと思いま…

「たまたま」出演者、亀島一徳さんにインタビュー!

市民スタッフFです。たまたま出演者インタビュー、今回は多摩センター育ちのこのお方、亀島一徳さんです! 亀島一徳 1986年生まれ。東京都出身。小中高と多摩センターで育つ。ロロ所属。ロロには09年の旗揚げから参加し、ほぼ全作品に出演。映像も含め外部作…

いよいよ開演前日!!

いよいよ明日は『たまたま』の初日です! 私は前日(木)と初日(金)の2日間、仕事を休んでお手伝いすることにしました。土日を含め、4日間パルテノン多摩にこもります。 とりあえず正午に集合とのことなので、駅の方からパル多摩へ。土曜と日曜に開かれる祭…

ご鑑賞の前にオススメ>『たまたま』年表

『たまたま』は多摩ニュータウンの歴史をベースにした物語です。実はそれだけには到底収まらない、様々な要素を盛り込んだオモチャ箱のような作品なのですが、ともあれ多摩ニュータウンの歴史がバックボーンとなっていることに間違いはありません。 そこで当…

「たまたま」出演者、中田顕史郎さんにインタビュー!

『たまたま』出演者インタビュー、今回は中田顕史郎さんです。一度見たら忘れられない強い存在感を漂わせる中田さんは、ミナモザをはじめとする瀬戸山美咲作品の常連。出演者としてだけでなくドラマターグとして創作面に深く関わり、瀬戸山作品に欠かせない…

「たまたま」出演者、小林あやさんインタビュー!

こんにちは。「たまたま」市民スタッフのしおりです。今回は「たまたま」にご出演される、様々な視点で演劇界の活性化を担っている小林あやさんのインタビューを行いました。 小林あや1971年生まれ。'92年より流山児★事務所に10年在籍。現在はフリーで舞台や…

「たまたま」出演者、山中志歩さんにインタビュー!

市民スタッフFです。 ざくざくと日々演者さんのインタビューが公開されておりますが(今回、総勢16名の役者さんが出演されます!)、今回は“主人公の女の子”という重要な役どころを担う、山中志歩さんにお話を伺いました。 山中志歩 1993年生まれ。三重県出…

「たまたま」出演者、前原麻希さんにインタビュー!

こんにちは、市民スタッフTです。 「たまたま」出演者インタビュー、今回は前原麻希(まえはらまき)さんにお話を伺いました! 前原麻希 1989年生まれ。東京都出身。2012年より約4年間蜷川幸雄の元で演出助手として活動した後、2017年より本格的に役者を目指す…

「たまたま」出演者、石田迪子さんインタビュー!

こんにちは。「たまたま」市民スタッフのしおりです。今回は、「たまたま」にご出演される舞台・映像・ナレーションと様々なジャンルで活躍されている石田迪子さんのインタビューを行いました。 石田迪子1986年生まれ。東京都青梅市出身。2009年に文学座附属…

「たまたま」出演者、目次立樹さんにインタビュー!

こんにちは、市民スタッフFです。「たまたま」出演者インタビュー、今回は目次立樹さんです! 目次立樹 1985年生まれ。島根県出身。劇団ゴジゲン所属。主な出演作は、ゴジゲン『ごきげんさマイポレンド』『劇をしている』、舞台『イヌの日』、結城企画『ブッ…

【多摩の魅力を紹介】多摩センターでは何を食べれば良いのか?

初めての街やあまり行かない街へ行くとき、その街ならではの美味しい店を探す…という方は決して少なくないでしょう。私もその一人です。 では『たまたま』が上演される街 多摩センターにはどんな美味しい店があるのでしょうか? 単純に美味しい店はあるか?…

「たまたま」出演者、とみやまあゆみさんにインタビュー!

こんにちは、市民スタッフTです。 「たまたま」出演者インタビュー、今回はとみやまあゆみさんにお話をお伺いしました! とみやまあゆみ 1986年生まれ。神奈川県出身。最近の主な出演作は、KAKUTA Sound Play Series「アンコールの夜」(脚本・演出/桑原裕子)…

「たまたま」出演者、ワタナベミノリさんにインタビュー!

こんにちは、市民スタッフFです。 「たまたま」出演者インタビュー、今回はワタナベミノリさんにお話を伺いました! ワタナベミノリ 1987年生まれ。滋賀県出身。2013年より「野鳩」に所属し、2016年の解散まで全ての公演に出演。その他の主な参加作品。MCR「…

多摩センターはそんなに遠くない!〜効率的なアクセス法を紹介

多摩センターと言うと、その語感からか、非常に遠いイメージを持たれているようです(そもそも多摩市と奥多摩との区別がついていない人が結構いる)。この手の話は、全てどこを基準に置くかによりますが、少なくとも新宿を基準に置けば、新宿~京王多摩セン…

「たまたま」出演者、浅井要美さんインタビュー!

こんにちは。「たまたま」市民スタッフのしおりです。今回は、「たまたま」にご出演される教師生活を経て演劇の世界に飛び込んだ浅井要美さんのインタビューを行いました。 浅井要美プロフィール1950年群馬県高崎市生まれ。1987年より多摩市在住。劇団文学座…

『たまたま』上演の週末は、多摩センター全体が祭りです!

『たまたま』の公演まで、いよいよあと1週間を切りました。皆さん、もう次の週末の予定は入れていただけましたでしょうか? その週末ですが、8月5日(土)6日(日)は、多摩センター駅からパルテノン多摩へと至るパルテノン大通りで「第37回 落合夏祭盆踊り…

「たまたま」出演者、山森大輔さんにインタビュー!

『たまたま』出演者インタビュー、今回は山森大輔さんです。新劇の名門 文学座の所属ですが、最近はミナモザや椿組などに出演し瀬戸山美咲作品の常連となっています。また昨年はパルTAMAフェスで上演されたFUKAIPRODUCE羽衣の『愛いっぱいの愛を』にも出演。…

「たまたま」出演者、浅倉洋介さんインタビュー!

『たまたま』出演者インタビュー、今回は浅倉洋介さんです。浅倉さんは、作・演出の瀬戸山美咲さんが主催するミナモザのレギュラーメンバーであり、本作においてもかなり重要なポジションを務めるのではないかと推測されます。 プロフィール 1978年生まれ。…

「たまたま」出演者、吉田能さんにインタビュー!

こんにちは、市民スタッフのTです。 「たまたま」出演者インタビュー、今回は多摩センター出身の吉田能(よしだたかし)さんです! 吉田能 1985年生まれ。東京都出身。多摩市には小学校入学時より20年以上住み続けた。三兄弟トリオバンド「花掘レ」、コントユ…

「たまたま」出演者、町田マリーさんにインタビュー!

こんにちは、市民スタッフFです。 「たまたま」にご出演される町田マリーさんにインタビューさせていただきました! 町田マリー 1979年、千葉県出身。立教大学在学中に江本純子と劇団「毛皮族」を旗揚げし、看板女優として活躍。近年の舞台出演作は『グッド…

字幕サポート講習会に参加してきました!

多摩ニュータウン×演劇プロジェクト『たまたま』では、聴覚障害があるお客様向けに字幕サポートを行います(土曜19時と日曜14時の回のみ)。 7月25日、仕事を終えた後パル多摩まで駆けつけて、字幕サポート講習会に参加しました。私は仕事の関係で、字幕につ…

「たまたま」出演者、まりあさんにインタビュー!

こんにちは、市民スタッフFです。 「たまたま」にご出演されるまりあさんにインタビューをさせていただきました! profile 1994年生まれ、神奈川県出身 ぶたい 地域の物語 2016.2017 「生と性をめぐるささやかな冒険」オレモリカエル アルバム「おふとん」Vo…

【多摩の魅力を紹介】多摩センターに全国でも屈指の大型書店があること、ご存じですか?

皆さん、東京で大きな書店を5つ上げろと言われたら、どこを上げますか? 池袋のジュンク堂と八重洲ブックセンター? はい、あの2店は本当に大きい。これは文句無しに誰でも上げますね。 丸の内オアゾにある丸善? おお、よくご存じですね。比較的新しい店…

【多摩の魅力を紹介】一本杉公園でニュータウン以前の多摩を味わう〜江戸時代から平成へのタイムスリップ〜

多摩センターをはじめとする多摩ニュータウンは、自然をねじ伏せるようにして作られた近代的な街です。確かに緑は多いけれど、それもほとんど全て人工的に管理されたものです。 たとえば、誰もが「緑が多くていいな」と思う多摩中央公園…実はあそこに生えて…

多摩センターの白と黒

皆さん、こんにちは。市民スタッフの「りょー」です。 今回のブログでは多摩センター(以下多摩セン)の良いところと悪いところ(独断)を多摩に住んでもうすぐ30年の僕がご紹介させていただきます! まずこちらが京王・小田急多摩センターの駅を降りて真正…

【多摩の魅力を紹介】実は映画の都 多摩センター

皆さん、映画はお好きですか? 私は大好きです。もう何十年もの間、いわゆる映画ファンという稼業を続けています。今でも映画館で年間100本前後見ています(ちなみに演劇もそれと同じくらい見ています)。 『たまたま』の上演会場パルテノン多摩がある多摩セン…

【多摩の魅力を紹介】観劇ついでにアウトレットでお買い物!

多摩地区以外にお住まいの皆さん、「多摩センターって遠そうだし、どうせ何も無い町だろうから、わざわざ芝居1本のために足を運ぶのはちょっと…」などと思っていませんか? それは大きな誤解です。むしろ「芝居を1本見ただけで多摩センターから帰るなんて…

「たまたま」出演者、大原研二さんインタビュー!

こんにちは、市民スタッフFです。 稽古場にて、「たまたま」ご出演の大原研二さんにインタビューをさせていただきました! 大原研二 1975年生まれ。福島県南相馬市出身。DULL-COLORED POP所属。TOHOKU Roots Project理事。主な出演作DULL-COLORED POP『演劇…

稽古場リポート 7月8日(土)

7月8日(土)、初めて稽古場を見学させていただきました。稽古自体は、3日(月)に顔合わせ的なものから始まっているので、この日で6日目になります。 場所は小田急線の駅に近い某所。稽古開始は18時からですが、私が伺ったのはちょうど19時30分。中に入って…

稽古場にて!

こんにちは! そしてはじめまして! 今回のレポートを書きますは市民スタッフの「たく」であります。 では先日行われた舞台稽古の様子をお伝えしていきます! 稽古場のスタジオです。まずは練習用の台本のセリフを使って、役を演じる稽古をしていました。 素…

『たまたま』ワークショップ最終回!

こんにちは!第1回目のレポートを書いた市民スタッフFです。 あれから1ヶ月と少し、いよいよワークショップも最終回を迎え、これまで各チームで作り上げてきた“多摩ニュータウン”をテーマにしたお芝居の発表会を行いました! この日はいつもより1時間会場を…

顔合わせ!!

皆さん、こんにちは! ワークショップ二回目のレポートを担当させていただきました、 市民スタッフの「りょー」です。 7月2日はワークショップ発表会でしたが、 翌日の7月3日は早速キャストが揃う「顔合わせ」でした☆ 始まる前はまだ日が出ててこんな感じ。…

『たまたま』ワークショップ四回目!

こんにちは! 『たまたま』ワークショップ四回目のレポートは、市民スタッフのまことがお送りいたします。これからよろしくお願いいたします。 では早速6月25日に行われましたワークショップの様子をご紹介させていただきます。 ■準備体操のウォーキング ウ…

多摩センターをたのしもう!~サンリオミュージカルのススメ編~

こんにちは!市民スタッフFです。突然ですがみなさま、“多摩センター”と聞いて、パッと思い浮かぶものってなんでしょうか。(耳をすます) そう、そうです、サンリオピューロランドです! 気がつけば京王多摩センター駅構内もサンリオ一色でございます。(20…

「たまたま」チラシ完成しました~!

たまたまチラシできました~!! パルテノン多摩や都内劇場などで配布いたします!ぜひ手に取ってご覧くださいね!チラシイラストはmakomoさん。団地をイメージしたゆるカワイラストを描いてくれました。 チケット発売中です!良席はお早めに! 《公演情報》 …

「たまたま」ワークショップ三回目!

はじめまして!【多摩ニュータウン×演劇プロジェクト「たまたま」】市民スタッフの「しおり」です。 元々はワークショップの参加のみの予定でしたが、初回ワークショップに参加した際、皆さんがとても素敵な方々ばかりで5回しか会えないのがさみしくなり、…

ワークショップ第二回目!

皆さん、こんにちは。初めまして。『たまたま』市民スタッフの「りょー」です。 6月4日に行われた、【多摩ニュータウン×演劇プロジェクト「たまたま」】第二回目のワークショップの様子をご紹介させていただきます!! ■演劇ゲームのイントロダクション 今回…

『たまたま』第1回目ワークショップレポート

こんにちは!『たまたま』市民スタッフFです。いよいよ始動しました、【多摩ニュータウン×演劇プロジェクト「たまたま」】。みまさまと一緒に、『たまたま』が出来上がるまでの道のりを共有できたらうれしいです。よろしくお願いします! さっそく、5月28日…

多摩ニュータウン×演劇プロジェクト「たまたま」ブログ開始です!

【多摩ニュータウン×演劇プロジェクト「たまたま」】 2017年8月4日~6日、パルテノン多摩にて「多摩ニュータウン」を題材にした新作演劇を上演します。 脚本・演出を手がけるのは注目の劇作家・瀬戸山美咲氏。 5月からは市民と街歩きをして演劇をつくってい…